マガジンのカバー画像

学校の公式noteまとめ

16,585
note pro学校支援プログラム(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校が対象)を利用している学校の記事をまとめています https://note.jp/n/n2480014e…
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

優勝おめでとう!

男子ミニバスケット優勝報告にきました。

土木科2年生が修学旅行に行っています!3日目(黒工土木科)

11月30日(金)修学旅行3日目を迎えました。本日、午前中は明石海峡大橋と橋の科学館の見学、午後はユニバーサルジャパンへ行ってきました。

研修旅行3日目(11/29)自然コース

研修旅行4日目はコース別研修でした。研修旅行委員からそれぞれの研修内容報告いたします。今回は自然コース。(担当教員) 万博記念公園に行きました。思っていたより何十倍も大きくて感動しました。 太陽の塔は岡本太郎さんによってデザインされました。 お昼は串カツを食べました 海遊館に行きました。世界の海ごとに展示してある生き物が全然違っていて面白かったです。 この水族館はジンベエザメを推しているみたいです。  万博記念公園では万国博覧会が行われた歴史について勉強できたし、

11月30日 西和賀高校 修学旅行記3 Day 3 of the class trip

伊藤さん 空手世界大会優勝!

カザフスタンでの「2023世界空手道選手権大会」に日本代表として出場した1年生の伊藤さんが、見事優勝しました。 世界一位ですよ。すごいですね。 今後更に精進し、世界チャンピオンを維持できるよう頑張ってください。 伊藤さん、おめでとうございます。

【杜陵高・定時制】自ら進んで自律して学ぶ(後期中間試験)

11月29日(水)から12月1日(金)まで、本校定時制では後期中間試験が行われています。 杜陵高校は単位制高校ですから、一人ひとり時間割が異なります。 「自分の意志で定めた時間割」に取り組みながら、全力で単位を取りに行く!それが杜高生に課された義務であり、杜高生らしさです。 杜陵高校のカリキュラム・ポリシー(教育課程実施方針)は、「自ら進んで自律して学ぶ」。 自らの興味関心を大切にしながら、将来の進路希望を実現するために、勉強に全力を尽くしましょう!勉強に集中した後は、自

1年次生ピアニスト&数学教諭ドラマーの共奏

本校の昼休み、いつも音楽室からはピアノの音色が・・・・ それは本校の1年次生ピアニスト。 小さいころから練習をルーティン化し努力を重ね、本校入学後もピアノの「好き」と「努力」を両立させて、輝いています。 11月30日(木)午後の「音楽Ⅰ」では、仲間にその姿を披露してくれました。 一方、数学の先生はドラムで「好き」と「努力」を重ねてきた人です。 その2人のコラボレーションを音楽の先生がプロデュースしました。 さて、この授業に参加した生徒の感想は・・・・ (良ければ、この続きを出

1年生 企業との打ち合わせ(企業:KAMISHIRO)

1年生で行っている起業家教育が11月に中間発表で企業のフィードバックをしてもらいました。 3月の中間報告に向けて、試行錯誤をしています。その最中で行き詰まったところがあったので、企業の方に質問をしていました。 今回の話で、ハッシュタグやクーポンなど様々な話が上がってきました。後3ヶ月間に向けてまた、生徒達が頑張っていきます。

カシオペア☆タイム発表準備③

12月7日(木)からのHR発表に向けて、ポスター制作が進んでいます。HRでの予選を経て、1月の全体発表会に臨みます。全体発表会はパソコンを使ったプレゼンテーションではなく、ブース発表のスタイルを採ります。 発表者もブース発表用に戦略を立てて表現方法を考えます。

2学期末テスト1日目(11/30)

この日は[2学期末テスト]の1日目です。 海士中学校は、毎朝の健康観察に併せて前日の家庭学習時間を調べているのですが…。 家庭学習時間を示す掲示にふと目をやると、試験に向けて頑張る生徒の様子をうかがうことができました。 生徒の家庭学習について、海士中学校は生徒に[自主学習]を促しています。 ※自主学習とは、自分がその日に取り組む学習の内容を、自分で考え・計画し・決めて行う学習のことです。   生徒は試験までに「自分はどの教科の学習にどのように取り組んでいくか。」、自分で

4年生 外国語

 外国語の授業で、“Do you have a 文房具 ?”の学習をしました。文房具の言い方を練習し、その後、グループでカードを使ってジェスチャーゲームしました。  引いたカードに書かれている文房具をジェスチャーで表現し、それを当てるゲームです。英語で楽しくやり取りできました。

4年生 跳び箱

今まで跳んだ跳び箱より高い段数に挑戦。みんな跳びこえようと、何度も挑戦していました。

4年生 伝統工芸のよさを伝えよう

 国語で「大阪府の伝統工芸品」について調べ、リーフレットにまとめる学習を進めてきました。ロイロで作成し、印刷したものを画用紙に貼って仕上げました。出来上がったリーフレットをクラスで読み合い、感想を書きました。友だちからもらったコメントをうれしそうに読んでいました。

今日の給食日記

寒い日にアツアツのスープ、心身が温まり、元気が出ますね。2学期期末考査も間近に迫ってきました。食事でしっかりエネルギーを補給し、体調を維持していきましょう!!