見出し画像

iPad mini 5 から iPad mini 6 に乗り替えて

こんにちは、いるかいるです!

この度、iPad mini 5とiPad pro 11インチを持っている私が、iPad mini 6 を購入したので感想などをサクッとお伝えします。

1.ペーパーライクフィルムは不要(人による)
私はiPad miniでメモやノートをとります。
mini5と第1世代Apple pencilでは画面の上を滑るのでペーパーライクフィルムを使用していましたが、mini6と第2世代Apple pencilだといくらか引っかかりがあるためフィルム不要だと思いました。
ただ、ペーパーライクフィルムに比べて滑りやすいのは間違いないので、イラストを描く方はフィルムを貼ることをおすすめします。
(ラフスケッチ程度ならなしでもいいかな?)

【追記】数日使っていたら、手の脂が付いたせいか、ツルツルになってしましました。ペンを日常的に使う人はペーパーライクフィルムを貼った方がいいかもです。

2.Apple pencilは1本でいい
mini6とproはどちらも第2世代Apple pencilに対応しています。
mini6に付けていたものをproの横にくっつければ3〜5秒ほどでペアリングされる(逆も同じ)ので、すでに第2世代Apple pencilを持っている人は基本的に追加購入する必要はありません。
ただ、ペアリングは片方のみなので、同時に使用したい場合は2本必要です。

3.横付けしたApple pencilは気にならない
mini5のときは以下の写真のように、pencilをmini5に付けられるようにするマグネットカバー(紫色のやつ)をしていましたが、吸着力が弱くブラブラしていたため、付けたまま両手で縦持ちするとpencilが邪魔でした。
mini6はpencilが比較的しっかりくっつくので、両手で縦持ちしてもそんなに気になりません。

画像1

4.スピーカーはマシになった
mini5を横向きにして動画を観ると、ホームボタン側からしか音が鳴っていませんでした。
mini6はステレオなので、ちゃんと両方から音が出ます。
ただ、proの音と比べると少し軽い印象です。

5.縦向き両手持ちの文字入力は少しやりづらい
mini5は縦向きにして両手持ちするとめちゃくちゃローマ字入力しやすかったのですが、mini6は下辺のベゼルが狭くなったため、キーボード下部に親指が届きづらいです。
まあ、慣れの問題かもしれませんが。

6.カメラの出っ張りは気になるかも
カメラが出っぱっているので、机に置いてApple pencilを使うとガタつきます。
ケースなどで段差をなくす必要があります。
私はmoft xを貼り付けているので気になりません。

7.性能面での変化は感じない
そもそもmini5で不便していなかったので、mini6でも性能面に不満はありません。

8.画面は広い
マンガなどは縦向きならmini5より広く表示できます。
横向きで両開き表示するとmini5のほうが広いようです。

9.色は薄い
ピンクを選びました。
かなりシルバーに近いです。
写真で撮っても正確な色味にならなかったので、可能であれば実物を確認することをおすすめします。

以上、1日使ってみての感想でした。
今回はこの文章の執筆と画像加工をmini6で行いましたが、特に不満はありません。
ただ、6〜10万円を出してmini5から乗り替えるべきかは判断に迷うところです。
ノートアプリをよく使う私としては、第2世代Apple pencil対応=いつでも満充電の状態から使用できる、サッと使えるという点のみで十分に価値があると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?