見出し画像

働かざるもの食うべからず!?

真面目な話、ここのところずっと日本が嫌な空気に包まれてて、社会全体壊れてきてる気がする。

昭和の経済成長期と比べるのも変かもしれないが、経済もいい雰囲気悪い雰囲気があると思う。

悪い雰囲気を作ってるのは、不労所得を求める層の増加のような気もする。

生産性を重視する社会のわりに、不労所得って生産性とはかけ離れてはないのか?
って思う。

要は、他人のふんどしで相撲を取ろうとしてるようなものだよね?

皆んながそろって他人のふんどしをあてにしても、誰が相撲取るのかって話になる。

そこで現れるのが非正規雇用や途上国からの労働者。

弱い者から搾取する世の中が早く終わりますように。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?