見出し画像

自分で自分自身の捉え方を変えてみよう!

よく「自分なんて……」
って悪い意味で書いてるのを見るんだけど

それをどうにか良い意味で捉えられるように出来ないか考える事がある。

もちろん私自身肯定感の低い時や病んでた時期も、何もかも上手く行かない時期もあった。

でも基本反骨精神の塊の私には、それをバネに「なにくそ」って、より良い方向へ自然と向かってる。

今の生活が満足かと言われれば、全然どころか、他人から見れば落ちぶれてるように見える生活を送っている。

だけど、利用出来る制度は全て利用して未来に向けて前進しているつもり。

皆んなのように強くはないけど、私は私なりに「なにくそ精神」で生きていく。

たとえ死んだとしても、現在の苦しみからの解放って捉えれば全然怖くない。

前にも書いた通り、死後の世界って、生物が物質に戻るだけ、それ以上でもそれ以下でもない。

根本的な差こそ人それぞれあるけれど、大概の事は人に出来ることは自分も出来るし、自分に出来ることは他人にも出来る。

習得時間や環境の違いがあるけれど、それ以外にはさほど差はない。

誰でもやれば出来るしやらなきゃ出来ない(個体差は別として)。

だから「自分なんて」なんて思わなくていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?