見出し画像

自分の価値観。

↑この記事に書いた
わたしの優先順位。

何よりもいのちが大事
と書きました。

※当たり前のことを
あえて書いてるのが
ポイントです。。

これがわたしの
価値観」でもあり、

この価値観が
今のわたしの状況とは
“合わない時”

その時に
わたしは辛くなるのかな
って思いました。




この記事で書いた
わたしのライスワークは
農業従事。

自分の体
=いのち、大切にしたいもの
と考えているわたしは

農業の働き方や
自然との共生の大変さに

昔、家庭菜園をしていた頃の
農に対する「夢や希望」は重ならなくて

どうしても時々
苦しくなってしまいます。

苦しくても
やらない選択はできなくて
「生活のための仕事」
と割り切るようになりました。

そして学びの塾で
「ライスワーク、ライフワーク」
という言葉を教えて頂き

しっくり来る位置に
農業の仕事を
置いてあげられるように
なりました。。✨

ライスワークも大切。

そして
農業は素晴らしい職業だし
なくてはならない仕事。

色々思うけど‥☆
それも味わおうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?