見出し画像

未来の予定とモチベーション

未来に向けて動くモチベーションを生み出すコツのお話。
66日ライティングマラソン。30日目。そろそろ半分きた!

66日ライラン工程表はこちら

アツいです。。。

口を開けばこの言葉ばかり言っていますが^^、子供のころは「暑いといったら罰金~!」という遊びが流行っていて、家族内でも暑いと言ったら100円を貯金箱に入れることになっていました。

そんなルールを自分たちに課してもまわりの暑さは容赦はしてくれず。

でも、
 「あつ・・・~~~~くない!」
とか
 「あつい~と思ったけど今はあつくない!」

などいくらでも言い訳を並べてお互い突っ込み合って過ごした夏は、意外と暑さを忘れて過ごしていたのかもしれません(笑)。

#66日ライラン 参戦中のみなさま。暑さはまだまだこれからですからね。ほんとに身体には気をつけて投稿を続けてくださいね。お互い頑張りましょう。

ここ最近フォロワーさん含めてnoterさんの記事を渡り歩くことがまとまった時間でできてないので、どうしても断片的に閲覧することになってしまっています。

そんな中でもまるさんの記事が目に留まりました。

とても繊細な感性を持たれている(と勝手に思ってます^^)まるさん。彼女の考え方にハッとさせられました。

未来に楽しい予定が入っていると、「今」の過ごし方が変わっていきます。

将来の不安が消えていく簡単な方法

さらっと言われていますが、普通に仕事や生活をしていてもなかなかこの気づきにたどりつかないんですよ。

予定に忙殺されるか、予定がまったくなしでな~んにもしないか。このどちらかを経験しないとこの気づきには至りにくい。

楽しい予定が自分の小さな目標になるんですね。

子供のころは親がそれを用意してくれたりしていましたが、大人になったら自分の意志で楽しい予定を置かないとダメなんですね。誰も自分のためには置いてくれない。

外から働きかけられた未来の予定ではなく、自ら企画した未来の楽しい予定。これは自分が動き出す絶好のモチベーションになるかな。

私もカレンダーを見て楽しいことを書いてみました。すると・・・

食べに行くばかりになってしまってた(*'▽')。。。あかんやん!

まるさんありがとうございます。
熱中症気を付けてライランがんばろうね^^。

#66日ライラン #生活のコツ #楽しいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?