見出し画像

映画館 がなくなる 未来

映画館 好きです

昔はそれほど行かなかったんですけど
映画だけに集中できるあの空間にハマってしまい
最近はよく行くようになりました

今回はその映画に対して思っていることを書きたいと思います


映画ってどこでも見れるコンテンツじゃない?


さっき空間が好きとか言っていたのに、急になんだと思うかもしれませんが
昔は本当にそう思っていました


画像1

上の画像を見てもわかるように
興行収入の売り上げランキングは2000年代前半がピークとなっております

昔は映画館 それがテレビに移り変わり 
今はyoutubeが取って代わろうとしています


私は映画館が無くなる要因として3つ考えています


①プロジェクター、VRで疑似映画体験
部屋を暗くしてプロジェクターで映像を移せば疑似映画館です
今は待っていれば、映画はスマホでみられる時代なので
それでもいいと思える人たちは映画離れをする可能性があります

②スマホに映画配信
課金サービスとしてスマホに映画を配信すれば
もはや映画館に足を運ぶ必要はなくなります
もちろん共有されるなどの問題点は有りますが
顔認証技術を利用した対処法などもできると思います

③映画のコンテンツ力
今はNetflixなどのサブスクリプションサービスが大きな力を持っています
テレビ番組、ドラマ、アニメ、オリジナル、そして映画まで
全てのコンテンツをスマートフォン一つで楽しむことができます


映画が持つ力は新しさ、空間という2つの強みだと思うので
この部分が負けてしまうと今後どうなるのか 


映画館はとても好きですが、なくなる未来もあるのではないか
 とふと考えてしまいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?