見出し画像

【治験】登録の仕方と流れを紹介

働かずにお金が欲しいから治験をやりたいけど、治験の登録の仕方や流れがわからない。

そんなお悩みをお持ちではありませんか。

実は治験への登録や流れは簡単です。

この記事では、治験について詳しくご紹介します

【治験】登録の仕方と流れを紹介

治験って魅力的ですよね。

・働かずにお金がもらえる

・副業収入にもなる

・留学費用を貯めることもできる

働かずにまとまったお金がもらえるなんて、他にはありません。


とはいえ治験って、よくわからないし不安ですよね。

私も初めて治験に挑戦するまでは、結構不安でした。

でも大丈夫です、登録や流れはいたってシンプル。

①治験サイトに登録する

まずは、治験サイトに登録をします。

治験を始めるなら、しっかりと安心できる大手サイトから申し込みしましょう。

初めてでも安心の大手治験サイトは、下記の記事にまとめてます。

②案件を選ぶ

次に自分が受けたい治験の案件を選びます。

通院や入院の日数、報酬金額、受けられる条件の確認(例えばアルコール中毒や特定のアレルギー症状が出る方などはNG)を見て、自分で案件に申し込みをします。

③事前検診を受ける

続いて、治験を受けることができる健康状態であるかどうか、事前検診を受ける必要があります。

一般的な健康診断と同じです。

これは必ず受けなければいけません。

(治験サイトや案件によっては、事前に説明会が開かれるケースもあります)

④同意書に記入

治験を受けますという同意書にサインします。

この際に、お医者さんから、万が一起こりうる健康被害やリスクなどの説明を受けます。

ここでビビりがちですが、しっかりと説明を聞きましょう。

⑤治験当日

当日は決められた病院に、指定の時間に病院へ行きます。

2泊3日、4泊5日など、決められた日数の通院や入院を行います。

⑥報酬受け取り

治験が完了したら、最後に報酬をもらいます。

ちなみに治験は、正確にはアルバイトではなく、ボランティア扱いとなります。

報酬のあるボランティアです。


治験はだいたいこのような流れです。


治験サイト おすすめ

おすすめの大手治験サイトは、

⑴ボランティアバンク
⑵JCVN
⑶インクロム

この3つです。

特に⑴の「ボランティアバンク」は、日本の大手の治験サイトで、治験の人気ランキング第1位です

会員数は、なんと58万人。治験件数5千件以上。

日本最大級の治験サイトです。

「ボランティアバンク」をおすすめする理由は、

①ダイエットや化粧品、健康食品が多い
②サポートが充実
③気軽に参加できる

比較的に負担が少なく、初めての方や女性でも治験に参加しやすいでしょう。

ボランティアバンクの詳細や、公式サイトからの治験の申し込みの仕方は、下記の記事にまとめてます。

上記の記事では、ボランティアバンク以外にも、

「JCVN」〜東京近郊にお住まいの人におすすめの、老舗治験サイト

「インクロム」〜AGAの最新治療薬を無料で試せる

上位2つのおすすめ治験サイトも詳しく解説してます。


・働かずにお金が欲しい

・副業として収入が欲しい

・留学費用を貯めたい

このような方は、ぜひ一度、治験に挑戦してみてはいかがでしょうか。

注)治験を行う場合は、自己責任でお願いします。

治験に関する厚生労働省のホームページは以下⏬


以上、【治験】登録の仕方と流れを紹介でした。

よく読まれている記事は、こちら⏬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?