見出し画像

【除菌水ジーア】とは?次亜塩素酸水を紹介【新型コロナに効果あり】

世界的な新型コロナウイルスの感染が止まりません。

お部屋の換気をしたり、手洗いやアルコール消毒をするだけじゃ不安、、

そんなお悩みをお持ちではありませんか。

特に赤ちゃんや小さなお子さん、年配のご両親がいるご家庭は、毎日不安な日々をお過ごしでしょう。

実は最近、新型コロナウイルスの影響により、除菌水が注目を集めているのをご存知でしょうか。

この記事では、ウイルス対策に効果があると言われている、次亜塩素酸水の「除菌水ジーア」をご紹介します


【除菌水ジーア】とは?次亜塩素酸水を紹介

新型コロナウイルスにも効果があると言われている、次亜塩素酸水、除菌水ジーアについて、詳しく解説していきます。

・ウイルスへの効果
・安全性や口コミ
・購入方法と効果的な使い方

以上を順番に解説してきます。


次亜塩素酸水について

新型コロナウイルスの影響で、アルコール消毒液や除菌ティッシュが品薄になっていますよね。

特に手を消毒することが非常に有効と言われており、外出中や帰宅時にアルコール消毒液で手を消毒している方も多いでしょう

そのため、医療機関に優先的に供給されるアルコール消毒液の需要が供給を上回り、経済産業省は、新型コロナに対する代替的な消毒方法の検証を始めています。


そこで注目を集めているのが、次亜塩素酸水(じあえんそさんすい)です。


厚生労働省のホームページでは、次亜塩素酸水について、

1.経緯 次亜塩素酸水は殺菌料の一種であり、塩酸又は食塩水を電解することにより得られ る、次亜塩素酸を主成分とする水溶液である。わが国では平成 14 年 6 月に食品添加 物として指定されている。食品、添加物等の規格基準(昭和 34 年 12 月厚生省告示 370 号)において、「次亜塩素酸水は、最終食品の完成前に除去しなければならない」 等の使用基準及び成分規格が定められている。 現在、次亜塩素酸水には、強酸性次亜塩素酸水及び微酸性次亜塩素酸水がある。今 回、製造技術の進歩等を踏まえ、成分規格の一部を改正しようとするものである。 出典:厚生労働省(次亜塩素酸水の成分規格改正に関する添加物部会報告書)

と記されています。


上記掲載の厚生労働省のホームページはこちら⏬

つまり要約すると、

次亜塩素酸水は、厚生労働省からの指針により、食品加工等の分野において洗浄・消毒用途などで使用される食品添加物(殺菌料)です。

簡単に言うと、洗浄・消毒剤です。


次亜塩素酸水 【新型コロナに効果あり】

新型コロナウイルスに対する、次亜塩素酸水の有効性については、

1.細菌やウイルスに対する次亜塩素酸水*の効果 次亜塩素酸水(有効塩素濃度 10~80ppm)は、各種の病原細菌やウイルスに対して高い殺菌活性や不活化 活性を示します。それらの活性は、消毒用アルコール(70%)より高く、0.1%次亜塩素酸ナトリウムと同等性があり ます。一般的に消毒薬に対して、インフルエンザウイルスのようにエンベロープをもつものは弱く(抵抗性が低 い)、ノロウイルスのようにエンベロープをもたないものは強い(抵抗性が高い)ことが知られています(図 1 参 照)。新型コロナウイルスを含めてコロナウイルスは、インフルエンザウイルスと同じくエンベロープをもつ粒子 構造をもっています(図 2)。したがって、次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに対しても有効性を示すと推察で きます。 出典:2020 年3月 (一財)機能水研究振興財団


上記掲載の通り、新型コロナウイルスは、インフルエンザウイルスと同じ粒子構造を持っており、次亜塩素酸水が有効であるとされています。


次亜塩素酸水 【除菌水ジーア】

そんな次亜塩素酸水の中で、希釈せずにそのまま使えることで注目を集めているのが、

「除菌水ジーア」です。




除菌水ジーアは、次亜塩素酸水でできた除菌消臭水です。

希釈せずにそのまま使えるから、超音波加湿器に入れたり、スプレーボトルに入れて噴霧するだけで、ウイルス対策として効果的なんです。


【除菌水ジーア】抗ウイルス性

除菌水ジーアは、加湿器による噴霧で、ウイルスなどの細菌を約10分で99.9%除菌することが、第三者検査機関で実証されています。


【除菌水ジーア】安全性

除菌水ジーアは、先ほど触れた「次亜塩素酸ナトリウム(アルカリ性)」とは成分が異なるものです。

次亜塩素酸水は人体にとって安全性が認められているため、誤って飲み込んでしまっても体内への残留がないことで、赤ちゃんやペットのいる空間でも安心して使用できます。


次亜塩素酸水【除菌水ジーア】使い方

ウイルスに大して効果的な、除菌水ジーアの使い方は、2通りあります。


この続きは、下記の記事に詳しくまとめてます。

この記事では、次亜塩素酸水「除菌水ジーア」の、

・ウイルスへの効果

・安全性や口コミ

・購入方法と効果的な使い方

以上を詳しく解説しています。

除菌水ジーアの公式サイトも掲載しています。

今なら公式サイトから、無料キャンペーンもやっています。


以上、【除菌水ジーア】とは?次亜塩素酸水を紹介【新型コロナに効果あり】でした。

よく読まれている記事は、こちら⏬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?