見出し画像

はじめまして。自己紹介です。

お初にお目にかかります。
チアフルコーチ&アカシックリーダー 男鹿綾子(おじかあやこ)です。
このたびnoteにチャレンジしてみようと決めました。ドキドキです。

今回はまず自己紹介から。どうぞお付き合いください。

◆「お肉屋さん」の孫娘

小さな商店街で祖父が営む精肉店に生まれる。翌年には妹も誕生、姉妹げんかが絶えない元気な子だったが、一歩外に出ると打って変わっておとなしい臆病な子だった。

身体を動かすことが苦手で、怖いのと痛いのが大嫌い。
走るのが遅くて鬼ごっこが成立しないし、酔うからブランコも乗れないし、おままごと以外の外遊びは、やりようがない。

マイナス方向の想像力がありすぎて、側溝の蓋の上が歩けない(割れて流されるかも)、ジャングルジムに登れない(つかんでいられず落ちるだろう)。
友だちの家に遊びに行っても、自分だけ外に行かず友だちの持っている本やマンガを読んでいる子どもだった。

◆見た目と生活の変化

動かない分、食も細かった。当時の教育方針「給食は時間内に残さず食べる」ができず昼休みになっても食べている事も。
その問題をクリアするため編み出した「一番早い子と同じペースで食べる」作戦を開始したところ、スピードも量もどんどん食べられるようになり、めきめき太り出す。
同時期に視力も落ちていき「デブでメガネ」が確立。

小学校最後の夏休みに祖父が亡くなる。同時に婿養子だった父が姿を消し、母子家庭になった。精肉店は廃業、母は私と妹を育てるため親戚の店で働き始めた。

外見の劣等感と、惨めな環境という思い込みから生きているのが嫌になるが、怖くて痛い自殺という選択肢はなく、SF小説の影響もありタイムスリップを夢見ていた。この頃から、きっかけとしてよくあるパターンの雷が好きになる。
友人関係の変化等により、ほんの少しずつ毎日が楽しくなっていったが、「どうせ私なんて」という想いはその後も引きずり続けた。

◆自分の人生を生きたい

高校生の頃には将来図書館で働きたいと考えていた。ある日公立図書館に行き「ここで働くにはどうしたらいいか」と聞いたところ自治体の職員であることを知り、それだけで進路を決める。無事に高卒で公務員となる。

ずっと「どうせ私なんて」は続いていたため、恋人もできず結婚もしないという未来予想図だったが、今でいうおめでた婚で20歳のときに結婚。誕生日をはさんで21歳で出産。私以上に周囲が驚いた。

「ヤンママ」とみられる中(当時はヤングではなくヤンキーの意味だったので)、ちゃんとしなければという想いは強く、娘にも厳しく当たっていた。それもあって夫との距離も少しずつ離れていき、「離婚したい」と「大好き」という気持ちを交互に繰り返す日々を過ごしていた。

ある日突然「60歳になってもこのままの関係なのか」と衝撃を受け、今ならまだ人生を挽回できると思い立ち、37歳で離婚。シングルマザーとして一人娘を育てる。
その娘も結婚し手が離れたタイミングで、10年以上付き合っていた現在のパートナーと同居をはじめた。

◆もう一歩踏み出してみる

仕事に大きな不満はなく、定年まで働くものだと考えていたが、40代後半頃から「このままでいいのかな」「別の生き方もしてみたい」と現状への不安と不満を徐々に思い始める。そんな時期にコーチングやアカシックリーディングと出会った。
学んでいく中で自分自身の自己肯定感が上がっていくことを感じ、自分では動かせなかった気持ちがコーチングやアカシックリーディングによって大きく変わることを体験。
何歳からでも、なりたい自分・ありたい姿に近づけることを、同じように悩んでいる方へ伝えたい、広めたいという気持が募っていった。

定年を待たずに勤続35年で退職し、オンラインによるチアフルコーチング、アカシックリーディングのセッションをスタート。
クライアントが願う「理想の姿」へ近づくために、全力で応援することを使命として活動している。

趣味は、本とマンガを読むこと。クラシックバレエは30代で始めた。運動嫌いの私が、なぜか楽しく続けている。老化防止にもなっているはず。寝るのも大好き。

2017年 銀座コーチングスクール認定コーチ
2018年 アカシックリーダー
その他  日本アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザー

◆私のセッションをおすすめしたい方

・今の状況になんとなく違和感がある
・一歩踏み出すために、そっと背中を押してほしい
・ワクワクする気持ちを手に入れたい、実感したい
・本当の私を知りたい
・自分の願望は叶わないと思っている
・アカシックリーディングに興味がある
・コーチングを興味がある

◆セッションを受けるとこんなことが


・本当の心の声が分かる
・明るい気持ちで過ごせるようになる
・思ってもみなかった自分を発見できる
・停滞していたことが進むようになる
・自分を好きになれる


お問い合わせ、ご質問はこちらへお送りください

ojika888@@gmail.com  (@を一つ消してご送信ください)
Facebookはこちら

おじか あやこ (1)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?