お酒で、変わるな。

私は別にお酒が飲めないわけではないのだが、
一応、対外的には「お酒飲めません」で通している。
人前でお酒を飲むのが、あまり好きではないのだ。
自分の場合、お酒を飲むと少し陽気になる癖がある。
これは酒のまさに良い意味での効用なのだろうが、それでも、私はそれを
見られたくはない。

会社の上司や、仕事関係での付き合いで飲む際に、
お酒を飲むといつもと変わってしまう人をよく見る。飲んだ瞬間に目つきが変わり、面倒な絡みをする人、やや攻撃的になる人など。

幸いにも、自分に有害なことをする人はいないが、それでも、
「お酒で変わった姿」を見ただけで、なんとなく、その人へは不信感が出る。

よく、お酒で変わると言うけれど、厳密には「本当の姿」が見えただけなんだよね。素面では隠せている本当の姿が、お酒で見えただけ。

だから、お酒で変わる人は嫌なんだよ。
お酒で、変わるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?