ノコギリヤシと亜鉛の摂取を緊急停止。大丈夫か?私。

髪の毛の改善のためにと、
・亜鉛が含まれるマルチビタミンシリーズのサプリメント
・ノコギリヤシのサプリメント
を毎日摂取してきた。

その甲斐あってか、生え際は少しずつ改善傾向を感じる。
しかし、である。

最近の血液検査で「クレアチニン」という数値が、やや基準値を超えていることがわかった。数値的には小さいのだが、持つ意味は大きいらしい。簡単に言えば、そうそうのことで基準値を超えることはないと言うのだ。下記参照。

原因は何だ。
腎臓は回復が難しく、行き着くところまで行くと、透析などが必要になる。
いやだ、そんなの。

血液検査を受診した内科の先生は、食生活のせいではないか?と疑っていた。確かに私は、LDLコレステロールや中性脂肪も基準値を超えている。ただ、本当にそれだけか?

私の仕事関係のお知り合いの一人に、日本臨床栄養協会の資格を保有している方がいて、以前こんなことを言っていた。
「サプリメントは基本的に有害。発がん性も懸念される。栄養は食事から摂らないとダメ」
なんだか、大袈裟だなぁと思っていたけど、今日の小林製薬のサプリメントによる健康被害のニュースを見て、サプリメントも侮ってはいけないと痛感。ふと、前述のお知り合いの言葉が頭をよぎった。

そんな中での、血液検査の結果である。
まさかサプリメントのせいでは?

というわけで、今日から1ヶ月間、まずはサプリメントの摂取を緊急停止する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?