社内片思い) その一歩が、踏み出せない。

私は、職場に好きな女性がいた。
今は部署も変わり、時々しか見かけない関係になってしまった。

彼女は、私の後輩だった。
私がその部署に入って数年後に入ってきて、OJT担当を任されることで関係性が出来た。それから1年近く経って、私は彼女を好きになっていた。
職場では、みんな気を遣って振る舞うから、それがどこまで本心なのかはわからないけど、私と彼女の関係性はそれほど悪くはなかったのではないかと思っている。

でも、食事にも誘えなければ、個人的なLINEもしなかった。LINEに関しては、
厳密には一度送ったんだけど、長く未読のままで、いつの間にか既読無視になっていた。これは結構大きかった。

私が、彼女にアプローチできなかったのには、一応理由がある。
彼女は対人恐怖症のようなところがあると言っていたからだ。なんとなく、そっとしておいてあげないと、、という思いがあった。
下手にアプローチして、それを迷惑や恐怖に感じた彼女が、体調不良や休職・退職になってはいけない、それどころか、ハラスメントになってしまって私自身が処分を受けてもいけないし・・・と、どんどん悪循環に脳内が支配されるようになった。
彼女を諦める理由ならいくらでも浮かんだ。

でもそれも結局は、「勇気がない」ことを理屈で正当化しようとしていただけなんだろうと思う。

今でも彼女とは会社内での関係は良好だと思っている。
だからこそ辛い。 「もしかしたら・・・」の炎を消しけれないから。
だけど、その「もしかしたら」への答えを、どっちの意味でも良いから、
確実な答えを求めようと思えば、勇気を出して、一歩踏み出さないといけない。

それが、できない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?