見出し画像

海山亭いっちょう

昨日の水曜定休日は相方と遠方へ蕎麦を食べに行ったのだが臨時休業だった
どうしようかあ?と見た目が格式高そうな「いっちょう」に行った
正月に訪れた際に37組待ちで来々亭でラーメンを食べた経緯がある

暖簾をくぐり「今日は空いてそうだね」と店内へ
案内された奥の座敷(掘りごたつ風の席)から
ミニソースヒレカツ丼と もりうどんセット(自家製麺)
もりそば(自家製麺)

セットの組み合わせが出来なかったミニタイまぐろ丼(鯛と鮪)はセット用のミニタイサーモン丼が出てきたがさすがに?だったので店員に伝えたところ他の席のオーダー品だったので交換

ミニタイまぐろ丼
メニュー画像と比較「調理はマニュアルで簡単」

相方がセルフサービスでお冷を取りに行くとチラシが……

アルバイト パート募集
調理はマニュアルで簡単

「このお冷はぬるくて水道水っぽいねー」と言った
水が好きな自分としては食事に合わない味だった

さておき……
食べ物に文句をつけることは よほど腐っていなければ皆無なふたりだ
ざるうどんを口にした相方が珍しく箸を休めて麺つゆを見つめていた
そして ごまだれで食べ 再び箸を休めた
「どうしたの?」
「うどんがボロボロと崩れる……」
一口ちょうだいすると「ほうとう?すいとんを伸ばしたのかな?」と言うくらいに麺つゆにつけるとボロボロと崩れた

ここまで書きながら良いことが浮かばない
座敷からの風景は落ち着いていて良いのに

相方が箸を休めたまま外を見つめた
「トカゲがいる」
「どれどれ」
「そこ あっちから歩いてきた」
「あー本当だ トカゲ好きなの?」
「うん ねえ それ食べないの?」
「食べるけど写真とずいぶん違ってテンション下っちゃった」
「ここ料亭風だけどファミレスなんだね」
「あーそうだねえ ファミレスかあ」
「イメージが違った」
「まあ一度来たから……もういいね」
「うん 次はないかな」

そしてきちんと完食した

店を出て「あーーーあ……せっかく来たのにごめんね」と言った
相方も「ううん ごめんねー」と言った


なんだかものすごく喪失感というか 夜になっても失意のままだった


出世ラーメンを食べるつもりだったがディナー専用だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?