見出し画像

iPad Air13インチを1週間使ってみて

5月15日に新発売されたiPad Airですが、発売してから1週間が経ちました。
1週間がっつり使用してきたので個人的に思ったことを素直に書いていこうと思います。あくまで個人的な意見ですので批判とかやめてくださいね🙇‍♂️

購入品紹介

今回購入したのはiPad Air13インチ(128GB)のスペースグレイを購入しました。それ以外にもApple Pencil Proも購入しました。

購入理由

今回は明確な理由があって購入をしました。

今までも何度かiPad Airを購入してきました。その度に売却をしていたのです…理由としてはサイズが小さいことが悩みでした。

今回の発表前から13インチが出ると噂されていたので13インチが出たら必ず購入すると決めていました。

今自分が使っているMacBook Air1(M2)13インチがとてもサイズ感も良くて気に入っていたので、このサイズのiPad とても欲しいと思っていました。

iPad Proでは今まで12.9インチサイズが出ていましたが、iPad Proほどのスペックは必要ないと思っていたので今まで購入はしてきませんでした。
正直、iPad Proを購入しようかなと思ったことも何度もありましたがProシリーズを購入しても持て余してしまうと毎回思っていたので今回まで待って良かったなと思っています。

そんな理由から今回のiPad Air13インチを購入しました。

実際使ってみてどう?

ここから本題に入っていこうと思います。

実際に使ってみてどうなのよ!!って思う方も多いと思います。
先週の夜から使ってきて思ったことは『めちゃくちゃ良い!!』ですね。

これは人によって評価はまちまちなのかもしれません。というのも今回のiPad AirはM2チップ搭載なのでM2チップ搭載のiPad Proを使っていた方からしたら何も変わらないと思います。

チップの内容は正直よくわかっていないです。そこまで詳しい人間ではないので。

しかし、今回は13インチが出たことが個人的にとても高い評価ができます。今までのiPad Airも正直性能としてはとても良かったです。しかし、何度も言うようですがサイズが少し小さいことがネックでした。

個人的にはiPadはデカければデカいほど良いと思っています。ノートを書くときにでかいiPadの方が書きやすいですし、WEBを見るにもでかい方が見やすいです。

もちろん小さいiPadも良いところはたくさんあります。それでも小さいiPadを買うならデカいiPhoneを買えばよくね?と思ってしまいます。

今回13インチのiPad Airを購入して確信することができました。

iPadはデカければでかい方が良い!(これは個人的な感想です)

正直MacBookもデカい方がいいんじゃね!?と思ったのですが、MacBookは13インチがちょうど良いです。

何が良いの?

ここからは良いところを書いていこうと思います。

「デカい!」

結局これです。デカいんです。実物を見て第一声が「デッカ!!」でした。
正直MacBookも13インチを使っていたのでここまで驚かないだろうと思っていましたが、びっくりしてしまいました。

MacBookと並べてもほとんど変わらないんです。

「デッカ!!」と思ったと同時にもう一つ思ったことが重さは気になりました。重さ自体は618gと表記されていますが、そこまで重いと感じる瞬間はありません。これにMagic Keyboardをつけると重たいな〜と感じるかもしれませんがつけることもないので多分重いと感じることはないと思います。

仕事や何か作業をしているときによくMacBook AirとiPad Airともに13インチを持っていくことがあります。二つ合わせて訳2kgなわけですが、バッグパックであれば特に重いと感じることはないと思います。トートバッグだと重いと感じる方もいるかもしれません。自分も長い時間持っていると「重たいな〜」と感じることはありますが、そこまで気になる重さではなかったです。

重さよりもデカさの方が勝ちますね。

逆に思うこともある…

少し前にiPad miniを購入しました。

本を読むことうやメモを書くために購入したのですが、全てiPad Airで解決してしまうんですよね。

手軽さを見たらiPad miniに勝てるものはありませんが本を読みながらメモを取るとなるとiPad Airの快適さがとてつもなく良くて結構集中して読むことができます。

これによってますますiPad miniの使用用途が限られてきます。
iPad Airを購入してから明らかにiPad miniの使用頻度が落ちていてこれはどうしたものかと思っています。

裏を返せばそれだけiPad Airが優秀すぎるんですよね。

まとめ

iPad Airについて書いてきましたが、総じてとても良い商品だと思います。待ちに待った商品だったのでとても満足していますし、かなり使い込んでいます。

一緒に買ったApple Pencil Proも新しい機能がついてきてとても楽しめています。

デカいガジェットが好きな方であればこれは是非ともおすすめしたいです!

半年後や1年後にも使ってみてのレビューを書いていければと思います。

今回はここまで。ここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?