赤ちゃんが乗っています・・だから何?

たまに、車の後ろのガラスに『赤ちゃんが乗っています』、『子供が乗っています』、『Baby in car』の文言が書かれた札を掲げているのを、見かけたことはないでしょうか。筆者はあれを見て、だから何?と思うのです。

元々はレスキュー隊に子供が車内にいることを伝えるための札という説
この説は、ある種都市伝説でして、真相は定かではないのですが、事故が起きた際にレスキュー隊に、子供が車内にいることを伝えるための札として欧米で使われていたそうです。そして、それが日本に伝わり、『子供が乗っているから安全運転お願いね』という、周りへの注意喚起の意味としての札として普及したそうです。

相手の車に誰が乗っていようと安全運転をすることに変わりはない
もし、都市伝説が正しいとすれば、何故子供が乗っているからという理由だけで、こちら側が余計な気遣いを強いられなければならないのかと、筆者は考えます。
車を運転するときは、自分の安全はもちろん、周囲の安全にも配慮しながら運転をするのが常識です。相手の車がどんな車であれ、運転者はどんな人間であれ、安全運転をすることに変わりはないのです。
ましてや、親であるなら、自身も安全運転に努めるべきであり、他人に対して『おい、安全運転しろ』と押し付けるのは、ちょっとどうかと思うのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?