【APEX】ソロマスしたい人向け【勝率5%の壁を越える方法】

これ読んで、頭で理解できれば、ソロマスいけます

① 武器構成 

 インファイトをしないということはあり得ないので
 SMG or SG は必ず1本持ってください
 
 ※なぜ、あり得ない、か
 自分がどれだけしっかり立ち回っても
 脳死で突っ込んでくる、頭の弱い小学生、中国人がいる限り
 巻き込まれる形で戦闘が発生することがあります

 2本目は自由ですが、ミドルレンジを戦える武器を持ちましょう
 1本目でインファイトだけでなく、ある程度のミドルレンジが打ち合えるなら
 2本目はロングレンジ用の武器を持つことをお勧めします
 
 ※なぜ、ミドルレンジで撃ち合える武器、が重要なのか
 複数PTが入り乱れる戦場、最終円の際には先に1downしたチームが不利です
 なので、downを取られにくいポジションをキープしつつ立ち回ります
 また、ほぼ100%漁夫が来るような状態での戦闘は基本距離を詰めません
 1down取っても詰めない、これもよくあります
 確殺を入れる、これだけでも十分です
 あなたが味方なら何て声をかけますか?
 ナイス!ですよね、なんで詰めないんだ!?、何て言いませんよね?
 
 デスボックス漁りたくて詰めたがるお猿さんも時々見かけますが
 距離をとっての撃ち合いでそんなに大きく回復が削られますか?
 もしそうならそれはあなたの立ち回りが問題です
 ミドルレンジで撃ち合う武器の弾の消費はそんなに激しいですか?
 もしそうならそれはあなたのAIMが問題です、弾倉火力は十分なはずです
 グレネードの消費が激しい?
 デスボックスを漁っても手に入る保証はありませんよ?
 
 物資が限界になったら味方にピンを出して物資を分けてもらうこともあります
 貰えなかったなら味方にこいつはゴミだから渡しても無駄だと思われています
 もっと練習しましょう
 なので、デスボックスに向かって突進していくうちは下手だということです


② 立ち回り
 
 ハイグラウンドを維持しましょう
 高低差があれば遮蔽の少ない地形でも擬似的に頭一個出しで戦えます
 武器のリコイルは上に跳ねていくので、下半身が隠れていることは重要です
 グレネードで空爆をされても肉ダメが入らなければ飛ばされません
 空爆を食らってもアーマーがしっかり育っていればdownはしません
 ミドルレンジ武器でしっかりとアーマーを育てましょう
 相手が斜線を通すためには高所に登ってくる必要があります
 登るときには必ず音がします
 ホライゾンのリフト、ジャンプタワー、さまざまな手段がありますが
 通常の上りであれば置きグレネードやQスキルでも対策が可能です
 上がってくる最中にフォーカスすれば上がり切る前に削り切れます

 複数部隊が入り乱れる場合でも高所は最もフォーカスを受けにくいです
 遮蔽物がない場合、斜線が通り過ぎてしまう場合、は別ですが

 
 次に、エリアを意識すること
 第1リング→第2リングの際の収縮をみて、第4リングの円を想像しましょう 
 激戦区を避けつつ、ポジション取りをすることが重要です
 部隊数が多ければ戦闘は避けられませんが、漁夫を避ける努力はしましょう
 内円が外円と接するぐらい近い場合、次の円も同様になります
 内円と外円が接することはないけど、まぁ近い、ぐらいの場合
 明らかに人がいけない地形に偏らない限りは、逆サイドに振れます
 
 第3円からはリングダメージが痛くなるので、downや確殺を取らなくても
 リングでdownして自分のキルになります
 ちまちま当てつつ、先に円に入って、外周からくる奴らを撃ちましょう
 足止めのグレネードや
 並走するパーティの移動ルートを制限するようなグレネードも有効です

 パスファインダー、レイス、オクタンを使用する場合
 敵に利用されないような使い方をしましょう
 マッドマギーは適当でいいです
 

③ キャラ構成

 リコンキャラを使う場合
 何でもかんでもすぐにスキャン入れればいいと思ってるうちはダメです
 ビーコンは読むと場所がバレること
 再使用できないので移動の直前に最新の情報が取れなくなること
 これが明確なデメリットです
 近くに複数部隊いた場合、同時に複数部隊から狙われることもあります
 移動の直前であれば、これらを感知してポジション取り・漁夫を避けつつ
 3 on 3で確実に突破していきやすくなります

 コントローラーを使う場合
 初動被りがなければ早めに読みましょう
 他所の初動被りで負けたパーティがくることもあります
 初動被りがあれば後回しでいいです
 初動勝った後は回復、漁夫警戒、さらなる漁夫がくる前に読みましょう
 残りを漁るのはそのあとです
 必ず、最終円を意識してポジションを取りましょう
 アーマーが強くなければ育てることも視野に入れて、完全な籠りではなく
 撃ち合いができる強ポジを探しましょう
 
 移動キャラを使う場合
 最前線が君です、ダメージを出しましょう、1st downは戦犯です
 また、味方が時間ギリギリまで戦っているようであれば、
 目の前の敵をやり切るか、次のエリアに移動するか
 その判断は君の移動スキルにかかっています、IGLとしてピンを出しましょう
 味方から否定がなければGOです

 その他のキャラを使う場合
 何かしらの価値を見出してください
 誰よりもスキルを回して、誰よりもダメージを出すか
 誰よりも早く漁って、誰よりも早く移動するか
 誰よりも賢く最終円まで立ち回るか
 何でもいいです、最悪荷物持ちでも
 理想はこれ全部できてください、できなくてもいいからやろうとしてください
 オールラウンダーとしての自覚を持ちましょう
 

④ その他

 初動で味方が1st downした場合
 残り2人の武器・アーマーガチャが弱ければ逃げてもいいです
 2人残ってればチャンピオン取れます
 ガチャが強くて、相手が弱そうなら初動勝ってください
 撃ち合ってる音が長かった時は
 相手も外しまくってるか、有利でないポジションから打ち合ってます
 そういうやつは大して上手くないです
 初動の拡張マガジンない段階からワンマガしてきたり、
 しっかり高所から打ち下ろしてくるやつは立ち回りがわかってるやつなので
 武器・アーマーガチャが同等なら必ず勝てるとは言えないと思います
 堅実に行くなら引いていいです
 ただし、狙えるなら回収しましょう
 最初から回収する気のない無気力逃げはあり得ません

 バッグの中身
 SGなら弾は1スタック
 SMGなら弾は最低2スタック
 ARなら弾は最低2スタック
 DMRなら弾は2スタック
 SRなら弾は最低1スタック
 バッテリーとセルは合わせて4枠
 医療と注射は合わせて2枠
 グレは必ず1枠、余裕があれば3枠
 促進剤は味方に渡すことも考えて、1個はあると良い
 フェニキは他の回復状況次第で心もとなければ1個持つ
 あとは自分の弾消費、ケアパケ武器の有無と相談
 
 サバイバルアイテム
 チーム内で脱出タワー2個+ヒトシ1個が安定する
 脱出タワーを持ってる人がIGLとして優秀ならリスポーンビーコンを持つ
 down取られそうな匂いがしてたら自分も2個目を持つ
 
 ウルトの使い方
 漁夫の来ない3 on 3なら1down取るために切って良いです
 不利ポジからのスタートならポジション有利取るために使うのも可
 漁夫が来る3 vs 3 vs 3なら自分たちがキルを取るために使うんじゃなく、
 自分たち以外のPTを当たらせるために使うことが重要
 必ずしも最終円で使う必要はない
 今使わないと負ける、今使わないと不利になる、なら絶対切る
 今使うと有利になるかも、今使えば勝てるかもしれない、でも切っていい
 抱え落ちが最悪のパターン、もったいなくても60点取れるなら使うべき
 そうやって使い方を覚えていって
 早く切りすぎたと思って反省することが多いなら次からは促進剤を持てばいい

 コール
 便利なコール GO、BACK、KEEP
 1 down取って、GO
 漁夫が来たら、BACK
 複数PTがいる場面、KEEP

 グレの評価
 丸グレ 最強 and 万能
 アークスター 建物攻めの時に天井に指して使うと使いやすく効果的
 テルミット ランページ持ちは必須、建物じゃない遮蔽を相手にするときも強い
 
 クリアリング
 敵が来そうだな、と思う方向も大事だけど
 敵が来たらやばいな、と思う方向をしっかりみましょう
 こっちから来たら自分たちが有利に打ち合える、なんて方向は優先度低いです
 そういう方向からは相手も来ません
 もし気付くのが遅れたら壊滅するような方向に罠を置いたりしましょう
 そういう方向をケアするときは味方と離れすぎてはいけません
 味方があまりクリアリングを意識してないようならその方向は割り切って、
 どんどん前に詰めていって違うポジションを取るのも一つの手です
 1人で頑なに見張って、相手が3人で詰めてきて負ける、なんてことになったら
 戦犯はあなたです
 チームで動くことが最も重要なことなので
 ピンを出したりチャットをしても全く意識してくれない味方の場合
 そのチームでチャンピオンはおそらく無理なので、味方を見捨てて
 自分だけでもポジションを変えてぐいぐい前に行っても良いと思います
 経験で学んでください

 ハイド狩り
 キルしたらポイントが少し伸びます
 ですが、それだけです
 チャンピオンが近づくようなハイド狩りはまずないです
 片手間にできるのであれば狙っても良いですが
 そうでないなら違うことを優先してください
 追いすぎ注意

 レプリケーター
 アーマーが進化できるのであれば最優先で青アーマーにしましょう
 白アーマーのままフラつくのは戦犯です
 白アーマーの場合、復活後で武器を持っていない可能性もありますし
 まず間違いなく狙われます
 チーム全体が複数パーティのフォーカスを受けて壊滅することもあります
 最低限、青にしましょう
 次にアイテムクラフトよりも先にバッテリーを作りましょう
 2本あると良いですが、1本でも可
 0本の場合は金アーマー以外必ず1本クラフトです
 金ポップアップ作る人もいますが、その場合はしっかりセルを多めに持って
 単位時間に大きく削られすぎないような立ち回りをしましょう
 
 リングダメージ
 医療キットを撒く場合は、2本目のゲージに4回目のダメージが入るぐらいで
 注射器は必ず1個残しておきましょう
 ヒトシがない時、操作ミスで巻いていた回復がキャンセルされた時でも
 最悪注射器で巻き直せば時間が足りることもあります
 安置外を走るときは注射器1個になったら、医療を巻きましょう

 


これで戦績伸びます
ファイトに自信がない人は自分が得意な武器、得意な距離で
それなりのダメージを稼ぐところから始めましょう
まずは2000ハンマー
これが取れれば次は2500ハンマー
段々とこれが当然のように取れるようになります
自信がついてくると、立ち回りにもアグレッシブさが出てきます
丁寧な立ち回りを意識しつつ、時々、攻めっ気を出していく
その塩梅を間違えるとやられますが、、、、

もしファイトで自分だけが一方的にダメージを負ってしまった場合
回復をするのは当然で、むしろ回復せずに来られたらそれは戦犯です
ですが、1人欠けた状態の2 on 3になると味方が不利です
もちろん、レンジを意識して立ち回っていれば回復の時間は稼げると思いますが
そうでない時
グレネードやスキルで味方が不利な撃ち合いにならないように時間を稼ぎましょう
ダメージやキルが伸びなくてもアシストが伸びてきます

自分に自信をつけましょう
 



Q 何でこの記事書いたんですか

A 中国人がゴミすぎてソロの時に味方に来ると萎えるから日本人のレベルを上げて、中国人が上のランクに上がってこないようにしたい


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