良くなるためのスキンケア

 スキンケアは毎日していたがなんとなくだった。本当にどれほどの効果があるのか半信半疑だった自分がいたからだ。

 しかし、最近全く肌荒れが良くならないことに痺れを切らしたことと周囲の人ですごく肌荒れがが改善された話を聞いたことが相まって真剣にスキンケアをするようになった。

 男である僕は、今まではスキンケアは1日1回の風呂での洗顔と市販の化粧水と乳液を使っていた。しかし、スキンケアを真剣にし始めてからクレンジング→泡洗顔→導入化粧水→化粧水→集中対策美容液→乳液という流れで朝と晩の2回、スキンケアをしている。

 これをし始めてからまだ1月ほどだが、明らかに肌荒れが改善されてきたことを実感している。ここまでに至るためには調べたり聞いたりすることによる学びや、身をもって試してきた経験があった。それをここで1部紹介していきたいと思う。

 肌荒れを治すためのスキンケアに必要で、実際に自分でも感じたことは「スキンケアの9割が汚れを落とすことに力を入れるべき」だということである。スキンケアでは、9:1=汚れを取る:潤す(補う)というのを調べていて見つけた。そこから、汚れを取ることを気をつけるようになった。今まで洗顔だけだったが、クレンジングをするようになった。クレンジングは女性が化粧を落とすためにやるものだという印象が強かったが、男性にも必要不可欠なものであると今では自信を持って言える。

 男性がクレンジングを使うべきであるのは、クレンジングは毛穴汚れを落とす役割を果たしてくれるからである。肌荒れをするのは毛穴に汚れが詰まっている状態である。だからこそ、クレンジングを使って毛穴汚れを落とすことでより、化粧水なども肌に染み込みやすくなった。今まで毛穴汚れをろくに落とせてもいないのに、化粧水などをすることは効果が半減していたことに気づけたのだ。このように試していく中で得る経験や情報は同じような境遇の方に伝えていきたいと思う。

 今回の話は大きくまとめると、肌荒れを防ぐためのスキンケアは汚れを落とすことがすごく重要になってくるということである。これは同じ悩みをかかえている人は是非活かしてほしいと思う。

 次回からは、自分が実際いろいろなものを試していく中で感じた商品やその良さをまた紹介していこうと思う。最後までご覧いただきありがとうございました。