見出し画像

日記をつけてご機嫌に過ごすコツ✏️マネーミートアップ💰

9/1はマネーミートアップの会で、
日記についてお話しさせていただきました📓

お話をいただいた時はすでに
退会日を決めていたので
無理を言って退会日前日の9/1に
開催させてもらいました🙇‍♀️

テーマの日記について
改めて考えるきっかけになり、
とても貴重な機会をいただきました🎢

私は人前で話すことに
かなりの苦手意識があるので(なくしたい)、
スライド作って(簡単なのだけど)
トークスクリプト用意して、
妹に予行演習に付き合ってもらって
厳しいご指導を受けて笑
なんとか本番をこなせました🗣️

noteには本番で言えなかったことを
中心に残しておきたいと思います✍️

①日記を書き始めたきっかけ
②日記を書いて良かったこと
③日記を続けるコツ
④日記について伝えたいこと

流れとしてはこんな感じでした🌈

書き始めたきっかけはもう昔すぎて
覚えていないのですが、
始めた時と、今とでは、
日記を書いている目的が全然違うなあ〜
と感じました🧐

今は、ただ出来事を記録するというよりは
その時感じたことを残しておきたい!とか、
経験したことを次に活かしたい!という
気持ち強めで書いています🐱

なので書き方としても、
今後も覚えておきたいこととか、
自分の感情にフォーカスして書くことを
意識するようにしています🖋

これまでのスケジュール帳(日記)たち️📝

日記を書いて1番良かったこととしては、
忘れたくない!って思うことを
「よし!書いたからまた思い出せる!
忘れてもいいや〜」って思えることかな〜
と思っています😎
気持ちの切り替えができるというか💡🤍

あと、続けるコツとしては、
(続けなくてもいい、という大前提があるとして)
習慣の中に組み込むこと
だと思っていて、
最近だと私は、歯磨きする時間に
日記のページを開いて
ぼーっと1日のことを思い出しながら
書くことを決めたりしています🪥

あとはオススメの本として
3冊紹介させてもらいました📚
(ここまでは前座といっても過言ではない)

質問👀

今日はあんまりハイライトないな~とか、
少し内容にマンネリしてきた時に使っています💡

田中未知さんの質問という本で、
365個の質問が日本語verと英語verで書かれています✨

この本に出会ったきっかけは、
東京の初台にある(今は幡ヶ谷に移転しています)、
Sunday Bake Shopという焼き菓子屋さんの
イートインスペースに置いてあったものを
手にとったことです🍪

お客さんに「自由に書き込んでね」
っていうスタイルで置いてあって、
訪れる方が思い思いに書き込んでいて、
とても面白いなと感じました💡

例えば、
・運命と宿命の違いはどこで決めますか
・待っていてくれた人の名前をすべて思い出せますか
・今まであなたがなくした傘は何本ですか
みたいな質問があります✍️

単純に事実を答えることもできるし、
深い答えも書けます👀
ぱっと開いたページの質問に答える、
余裕があれば深堀する、
みたいなことをやっています🍀

こちらの2冊も紹介しました💞

語彙力はないのですが、
言葉は大好きなので、
こういう本を集めがちです📖

いろんな方がI Love Youを表現したのを
集めた本と、
日本語に訳せない世界の素敵な言葉を
集めた本です🦊📙

ちなみに私が、
究極のI Love Youの表現だな~と思う1つは、
中島みゆきさんの「空と君のあいだに」の歌詞
「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」
です🐕
(載ってないです)

翻訳できない世界の言葉🌏は、
スウェーデン語のfika(フィーカ)が
有名かな~と思います☕️🍪🇸🇪
日本語だと、木漏れ日、ぼけっと(する)、
が、載っています🙌

私が個人的に好きなのは、
タガログ語の「KILIG(キリグ)」です💐
意味は、
「おなかの中に蝶が舞っている気分🦋
たいてい、ロマンチックなことや、
すてきなことが起きたときに感じる」
だそう😮✨かわいい🫶

そして背景と同化しすぎて
全然上手く見せられなかった
私のシール保存方法はこちらです🪷
シールは空白を埋めたりするのに
使っています😎

クリアファイルに入れています☝️

最後は、
日記は、記憶を保存できて、
いつでも読める思い出の本屋さんみたいな
存在になってくれるな~
と思っていることと、
日常をご機嫌に楽しく過ごすためのツールとして
自分を理解して寄り添ってくれる
相棒になるようにカスタマイズしていけたらな~
と思っていること、
を、お伝えして終わらせていただきました🤭

結局わちゃわちゃしすぎてて
余計なことも喋っちゃった感があるし
アーカイブは公開いただかないことに
してもらったのですが、
本当に楽しくて良い思い出になりました☺️

この配当はいつまでも受け取れるはず😌

最後に、たっきーさんあやのさん、
ご参加いただいた皆様に
感謝の気持ちを込めて…💐🤍
ありがとうございました🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?