【私の働き方実験】「フリーランス」を夢見る”副業ライター”はUdemyとイベントを通して夢に近づくことはできるのか?#中間報告書
こんにちは。OL兼ライターをしているはすみです。
ランサーズ「新しい働き方LAB」に参加し、
もう3ヶ月が経とうとしています。
「私の働き方実験」も折り返し地点ということで
中間報告をまとめてみます🌟
◆実験の目的と背景
新しい働き方LABに参加し、
「稼げる力はつくのか?」を実験します!
「自由な働き方」を手に入れるため、一歩を踏み出したい!!
現在はOLをしながら、副業でライターをしています。
時間や場所に縛られない「自分らしい働き方」をしたいと、フリーランスに憧れるように。初心者でも比較的始めやすいといわれる、ライター活動をスタートしました。
未経験から独学でスタートし、4カ月ほどで「月2万円」は稼げるように。さらに「稼ぐ力」をつけようと参加しました。
◆検証したいこと
Udemyの講座でスキルを学び、
仲間と大型イベントを実施!それを通して稼げる力はつくのか?
以下、4つの指標を元に最終的に「稼げる力」がついたかを検証します。
◆研究活動の概要
①Udmey講座を使って学習
②実際に稼いでいるメンターとのミーティング
③イベントの実施
◆中間報告時点での気づき
ライターは特別なスキルがいらず、初心者でも始めやすいのが魅力。その代わり、応募者も多く低価格の案件もとても多い。そのため、なかなか報酬額が上げられずに、早々に辞めてしまう副業ライターも。
今回の新しい働きLABへの参加で、着実に稼ぐ力がつき、楽しくライター活動を続けることができた!
◆中間振り返り
①Udmeyで「計5時間」学びスキルがついた
②文字単価が「3倍」にアップし、受注案件も増加!
1文字の単価が上がり、同じ文字数の記事でも「効率よく」稼ぐ力がついた。
受注した案件も増加。
なかには、「1記事1万円」と今までとは比べものにならないほど、高額な案件も。
▽実際に執筆した記事はこちら
③月2万円→「5万円」稼げるように!
参加前は月2万円ほどが平均でしたが、月5万円稼げるように。作業時間は+10時間ほど。
④パッケージ出品から案件を受注できるように!
ランサーズのようなクラウドソーシングの基本は、自分の興味のある案件に応募し、当選して初めて受注。自らスキルを提案することで、さらに効率よく案件の受注が可能に!
▷ランサーズの「パッケージ」とは?
▽私が出品しているパッケージはこちら
⑤「新しい働きLAB」イベントのLP担当に!
「新しい働きLAB」Udmeyチームの中間目標だった
イベントのランディングページ文章を担当させていただきました!
⑥わずか4ヶ月で「認定ランサー」に昇格!
ライターを始めたときに、当初の目標にしていた
「認定ランサー」にわずか4ヶ月でなることができました!
▷ランサーズの「認定ランサー」とは?
◆まとめ
ライターやフリーランスをしている方が周りにはおらず、このままでいいのか不安なことが多くありました。
今回の企画で、同じゴールに向かった仲間ができて、気持ちの余裕と「書くことって楽しいな!」と思えるように!✨
残りの3ヶ月も、引き続き皆さんと一緒に取り組んでいければと思います!
よろしくおねがいしますm(__)m
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?