見出し画像

【ユニアリ】デッキ紹介No.12 発売直前!赤ヒロアカ

みなさん、今日もユニアリやってますか?

自分は先日行われたユニアリ兵庫に、、、参加しませんでした。

では、何をしていたかというと…

もちろん、ユニアリです。
TLがワンバトや3on、さらにはガンスリで盛り上がる中、自宅でプロキシでヒロアカを組んで研究していました。

もともと1弾で赤と紫を組んでいたので追加の赤と紫を早く回したくて印刷して遊んでました。

今回はまだ発売すらしていませんが、赤ヒロアカの発売が楽しみすぎてすでにかなり調整したデッキの紹介です。


早速デッキレシピの紹介です。

デッキレシピ

追加ミルコ嬉しすぎ
ありがとうユニオンアリーナ

トリガー配分は
ゲット4
ドロー8
アクティブ10
レイド12
Special、final、colorが4ずつ
トリガー無しが4です。本当にヒロアカ???

ドロートリガーが8枚に加え、ドロー、手札を増やす効果がcolorホークス、レイドホークス、レイドミルコと、12枚も入っているため今までの赤ヒロアカとは思えないくらい手札が回ります。

今回の追加で、赤の注目カードは2種のレイドSR《切島 鋭児郎》と《ミルコ》です。

待望の自ターンフロント全体BP強化
露骨に3500が多かった1弾
元々0ステップと5エナのキャラが存在していたが
新規でレイドが貰えました。
こちらもBPを強化するテキスト。
そして1弾赤ヒロアカには無かった
インパクトを付与できます。

1弾で未完成気味であったカードプールを補うような強化として追加された2種。

元々赤ヒロアカは雄英高校サイドはBP3500が多く、プロヒーローサイドはBP4000、5エナジー、手札が少ない状態の時に発揮する効果、などテーマはありました。
それに噛み合うカードが少ないのが課題でしたので、ちゃんとした強化となっています。


今回はプロヒーローサイド、BP4000のカードを多めに採用し手札の枚数をコントロールしながら戦うデッキとなっています。

レイドの切島もホークスの連パンや、ミルコのインパクト付与とは相性がいいものの、レイドしないと3500であり、少し動きづらかったため不採用とし1弾でも強力であったレイド《轟 焦凍》を採用しています。

また、追加カードで特に偉いなと思ったカードを先に紹介します。

超有能なレイド元
速すぎる男、イケメンの推し

1弾でSRであったレイド《ホークス》にレイド元が追加されました。

このホークスがめちゃくちゃに偉いです。

まず、1エナジーでトリガーを持っていること。
1弾の時点で赤ヒロアカの明確な弱みはそのトリガーの弱さでした。レイドトリガーで登場しても特に強い効果もなく、トリガー無しのカードを複数種類採用しないとデッキが組めませんでした。

そんな中ホークスはアクティブトリガーを持っています。

追加の芦戸も悪くない。
でも1500ドロートリガーだったらもっと良かった。


そして登場時効果。山札の上から1枚自身の下に入れることができます。
これがめちゃくちゃ強いです。

改めてレイドのホークスを

レイドホークスはレイド時に自身の下に好きなだけ手札を裏向きでおけます。
そして、アタック時にそのカードを手札に加えることで他のキャラをアクティブにしてアタックを稼ぐことが可能です。

裏向きのカードはまず自分の手札から入れるので当然手札は増えません。
しかしどうでしょう。1のホークスは自前で裏向きのカードが入っているためレイドしてただアタックするだけで逆に手札が1枚増えます。

手札をリソースにして連パンするデザインだったのがリソースを貰いながら連パンするクソ強カードに変わり、無理なく早いターンでホークスレイドを狙って行けるようになりました。


そして緑ヒロアカと同時に、赤ヒロアカに追加された新テキストのカード《八百万 百》です。

なんか光るらしい
運営のお気に入り

初手で出せる2500のカード。
適当にパワカだから積んでいる、というのではなくしっかりとデッキに噛み合っているので採用しています。

このデッキは手札が3枚以下で発動する効果が多いです。
中でもcolorホークスは2個玉であり、手札が3枚以下で1ドローの登場時効果を持っており発動させた方が明らかに強いです。

先攻3ターン目にホークスの効果を使いたい場合、手札9枚から6AP目(6枚目)に使用すればfinal無しでも達成できます。

6枚プレイするので当然2枚フロントラインに置かなければいけないため序盤から前出しできるカードをプレイする必要があります。

さらに4000のカードが連パンを行うデッキのため序盤に相手のライフを削ってブロックを強要させることが重要です。

この2点が序盤の前出しが強いキャラを採用する理由です。
もちろん0ステップも前出ししやすいキャラですし、3000のステップもいるためフロントラインにキャラを置きやすいです。

序盤は相手よりも高いBPのキャラをフロントラインに置くというユニアリの基礎が実行しやすいです。

その他、採用カードの紹介です。

0エナ 8枚

0エナは合計8枚ですが、前述した《八百万 百》が実質0エナなため12枚あります。八百万を2枚引いても2枚目がプレイできないので0も8枚採用しました。

轟焦凍 4枚
ゲット、レイド元
手札を捨てる効果も多いため気軽に捨てれる。
轟名称がやや少ないため4枚

ミルコ 4枚
ステップ、レイド元
レイド元になれるステップは神だって園田智代子のときから言ってる。序盤で打点を取ってくれ。
しかもレイドトリガーで乗れる。神。4枚

1エナ 4枚

ホークス 4枚
前述の通り。こういう追加が一番うれしい。

2エナ 7枚

轟焦凍 3枚
レイド元、アクティブ
単体ではアタック時500はそんなに役には立たない。
レイドミルコで4000インパクトにして、レイドホークスで起こすと、インパを2回入れられ、4500を2枚、もしくは3000を3500→4000と強化していくことも可能。

八百万百 4枚
前述の通り。
今後互換がどれだけ出るか次第。
いまのところ赤八百万も緑爆豪もレイド元にはなりませんが、果たして…

3エナ 15枚

ホークス 4枚
colorトリガー、レイド元
嬉しいドロー効果。条件付きのためcolorスザクやcolorイルミと違いBPは2500。
ギリ紫アンティーカに前出し出来るが多分しない。出来るということがポイント。

ミルコ 4枚
ドロートリガー、レイド元、BP3000、ステップ
ミルコのレイド元であり、レイドミルコの+1000で4000になれる噛み合いのいいレイド元。
ホークスレイド→ミルコレイドでインパクト×2でリーサルを作る時も珍しくなく、その際は2個玉のこのミルコが必要不可欠。

エンデヴァー 3枚

一応ヒーロートップ3は集まりました。

2個玉、BP4000、アクティブトリガー
手札枚数調整要員(ここ重要)

このデッキのspecialの5000条件は、手札3枚以下であるため、多すぎる手札を捨てるカードも重要になってきます。

デメリットが重すぎるため1弾のときは使いづらかったですが、豊富なドロー効果や、逆に手札が多いと3000でしかアタックできないレイドミルコなどが追加され相性が良いため採用しました。

一応、先攻3ターン目に前出しするカードが0枚でも3エンデヴァーフロント置きで手札が4枚になるため次にプレイするcolorホークスをエナジーラインに置いてドローができます。八百万や0ゲットがダブついたときなどは実質手札交換のようなムーブになるため覚えておきましょう。

Plus Ultra 4枚
Final
いつでも手札が減らせる神カード
いっぱい引きましょう。

4エナジー 12枚

轟 焦凍 4枚

イケメンその2
轟すこだ…

登場時に自分のターンならば、相手に1点バーンか、相手を1枚レストさせ1ターン凍結します。
まさに半冷半熱。
自ターンのみなのでレイド受けの性能は低いですが、このデッキと相手をレストにする効果の相性が良すぎるので採用しています。

インパクト無効や、4500以上のキャラ、2回ブロックのキャラなど、防御寄りのカードが有効に働くと攻めきれないです。

また、素のBPが4000あるのも魅力で、序盤にポン出ししてホークスで起こしたり、ミルコの+1000で5000インパクトでアタック出来たりと3500レイドキャラにはできないことが多いです。

1点バーンは相手が事故って3エナしか発生してないみたいなときに一気に5点以上入れるなら使ってもいいかも(あんまり使わないです)

ミルコ 4枚

ミルコが出たこと自体がうれしすぎて
めっちゃはしゃいだ後、
効果読んでもう一回はしゃいだ

いや、えっっっっっっっっrrrrrrら

このカードは
4エナではありますが2個玉、ステップ
インパクト付与
アタック時のドローによる継続的なリソース。
そして0ステップがレイド元のレイドキャラ。

夢…???

このデッキのパワーを2段階ほど上げてくれています。
3000のキャラも多く採用しているので、+1000の効果恩恵も大きく何より連パンとインパクト付与の相性が良すぎます。

手札が3以下のときにアタック時自身が4000になり1ドローできる効果も強力で、今まで減ったら減りっぱなしだった手札を増強することもできます。レイドホークスの羽(裏向きのカード)がまだある状態だと相手はホークスに除去を当てたくなりますが、インパクト付与のミルコも放置できないためかなり強い面を押し付けることも可能です。

相手のライフが2にホークスと同時にレイドすればリーサルなので、ミルコやホークスのアタックはブロックせざるを得ないので盤面でもかなり有利になります。

レイドミルコ2面などしてお互いにインパクトを付与し、ホークスと轟で先に3パン入れてインパ2回殴る、とかすると相手は泡を吹きます。多分。

4エナレイドのためポロっとトリガーで乗ることも難しくなく、手札が多いときはステップでインパクトを隠して2エナ発生をするなど、自由度と完成度の高いテキストだと思います。

強いのでパラレルで揃えたいです。やましい気持ちはないです。信じてください。褐色だからとか、ケモ要素あるからとか、気が強い女性だからとか、コスチュームがとか、そういうのじゃないです。

プロミネンスバーン 4枚
世界で下から数えたほうが早いくらい使いづらいカード。指定ネームが無い分、いつでも自由に打てるわけではなく、3行動目や最悪このターンは5000が焼けないみたいなことにもなりかねないです。

レイドミルコや、レイドホークス、3エンデヴァーなどで上手に手札を調整し、ストレスなく打てるように試合を運びましょう。

※補足ですが、トリガーの発動は全て任意のためドローやゲットを捲りまくった場合は発動しない択もあることは覚えておきましょう。

5エナジー 4枚

ホークス 4枚
以前は数十円で売られていましたが、今回の追加でどのくらい評価されるのか楽しみです。
てか煉獄さんも50円くらいだし、僕が持ってるカード値崩れしすぎじゃないですか???

以上、採用カードの紹介でした。
また、不採用カードについても今回はいろいろ試したので触れたいと思います。

不採用カード

3轟 焦凍

単体性能バグカード

追加で来た2個玉の轟。最初に組んだ時は入れていましたが、あまりに追加効果を使用しなかったため外しました。
3轟→追加レスト→轟レイドで2面レストなんかは強そうなんですけどね。
多分爆豪轟なんかで組むと手札が足りなかったり、即出しのアタッカーが偉かったりするのかなと思います。荼毘みたく追加2ドローなら入れてたかも。

5ミルコ

レイドミルコとは相性抜群

ゲットトリガーであれば2枚くらい刺したのですが、積極的にプレイしたいなら3枚以上の採用になるため枠の関係で思い切って0に。
レイド切島を採用すると4000で手軽に2回アタックするカードに代わるので間違いなく強化はもらっています。
また、4ミッドナイトなどの追加で、5ミルコや5/2エンデヴァーが起こせるようになったためかなりアツいのですが、トリガーや枠のバランスで今回は見送りました。

5 相澤 消太

相澤先生かっけえんだ…

条件付きですがこのデッキなら手軽にダメージ2になることのできるカード。さらにバトル相手の効果を消せるため、6ランスや1七海など面倒な効果を発動させません。
ホークスのアクティブ効果でダメージ2の2回押し付けや、ミルコのインパクト付与でダメ2インパクトでの攻撃性などかなり噛み合います。

ここはマジで全然採用していいと思うのですが、2個玉の供給、トリガーの厚さ、全体のバランスをみて3エンデヴァーとなりました。
序盤から出したいためアクティブ2エナと相性がいいためプレゼントマイクと採用するとストレスなく回せると思います。(エモ)
でもトリガーが極端に減るため受けに弱くなってしまいます。(意味深)

他にも5/2エンデヴァーやエンデヴァー事務所、4ミッドナイトなど試してはみましたが、コンボ性能が高いカードはたられば感が強く、揃ってもそのあと返されると弱いのが目立ちました。
まだまだ研究が必要ですね。

まとめ

というわけで今週発売の赤ヒロアカの解説でした。
発売後も使っていきたいなと思えるいいカードプールでしたのでこれからも研究していきます。

また、デッキの調整後は別でnoteをあげた方が見やすいかなと思ったので、追記更新方式はやめようかなと思います。(まだ分かんないですけど)

それでは、良きユニアリライフを!


↓いつもの募金箱を置いておきます。ミルコのパラレルを買います。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?