見出し画像

【ユニアリ】デッキ紹介No.8 黄ノワール

こんにちは、ノッティーです。
みなさん今日もユニアリしてますか?

制限改定が今日発表されると思いきや、月曜に先延ばしになりました。
僕は定時で仕事を終わらせたというのに…

さて、ユニアリは販売ペースが早く、使用者が少ないけど新しいデッキを練ったら実は強かった、という例がたまーにあります。(紫アンティーカは数週間で流行り出しましたね)

というわけで、新商品が出てからみんなの結論が出だしたくらいに、なにかと話題になった黄色シンデュアのデッキを紹介したいと思います。


デッキレシピ

デイジー×リアリド

このデッキは従来の黄色のデッキとは違い、ドローの性能が格段に高く、4000並びの速度が早い中速のデッキです。
またAPを踏み倒すカードが多かったりデッキ上やドローを操作するカードが多く、戦略の幅が広いのが特徴です。

それでは採用カードの紹介です。

エナジー0 11枚

カナタ 4枚
ゲットトリガー、SPの名称指定

2種のデイジーオーガのレイド元
レイドしても損をしないカードがあり、真っ先に出したいレイド元なので4枚

ノワール 4枚
ドロートリガー、登場時1d1d、名称指定多数

普通の手札交換のカードですが、このデッキでは盤面に必ず1枚はノワールを常駐させたいので積極的にプレイします。
1ノワール非採用なので4枚採用しています。

エリー 3枚
ゲットトリガー、サブレイド「リアリド」レイド元

レイドトリガーで乗れるためエナジーLに置いておきたいのですが、意外と手札を切る手段が少ないかつ盤面の並びきっていない序盤はリアリドをポン出しするため4枚は過剰と判断し3枚にしています。

エナジー1 3枚

アンジェ 3枚

ありがとうストレイライトキャンペーン

エナバウンス、盤面にいるとリアリドがインパクトを持つため1枚はどこかでプレイしたいカード。
3エナジーが多いこのデッキなため、0とアンジェ2枚で3エナジー発生に届くことと、リアリドを採用しているため採用。

エナバウンスの使い方として後攻で0.0.アンジェがある場合には0を2枚からプレイします。
理由として、
・相手が先行2ターン目に前だしをしやすすぎる
・2ターン目のドローでエナが繋がった場合もったいない
・序盤1枚マイナスは取れていたかもしれない打点を失う
・他に2エナ発生のカードを採用している

などがあります。
当然、0とアンジェしかなかった場合は悩みませんが、選択肢がある場合は0エナ2枚からプレイしましょう。

2エナジー 4枚

カナタ 4枚
レイド元、インパクト無効、アクティブトリガー
このカナタの使い方がかなり重要です。

後述するスペシャル、「やれってことか!」は山上からプレイした時自分のキャラクターを1枚選んでBP+1000します。
このデッキで+1000してBPが4000になるキャラはこのカードのみです。
また、4000で有効アタックをした次の相手のターン3000のインパクト無効となり被ダメを抑える仕事もします(レイド摩美々に焼かれない3000打点)
更に返しのターンに盤面に残った時も、レイド元として機能するor再び山上からSPをプレイで4000になり有効アタックできるので無駄はありません。

レストフリーズや3000除去もあり、前出しが強くできるカードはかなり偉いですね。

積極的にエナジーLに置いて、機能するターンにフロントに出せるようにしましょう。

3エナジー 12枚

ノワール 4枚

初手にあったら安心する

color、登場時2ドロー1トップ、2個玉

BPが低いですがそれ以外はかなりの性能を誇ります。
こいつのおかげでデッキが回りますし、こいつが引けないと普通のデッキになってしまいます。

まずデッキコンセプトとしてデッキトップのカードをプレイするためノワールでの確定はかなり強いです。また、引きすぎてしまった4/2カナタなどを取っておいて戻せるため1ノワールやロックタウンで探しに行くよりも確実でプランを立てやすいです。

トップに盛ってそのカードを使わない場合は弱いカードを置いておきましょう。レイドトリガーで5デイジーオーガがめくれて乗ったときに公開するので相手に強いカードを見せないようにしましょう(たまーーーに役に立ちます)

ロックタウン 2枚

第一話イラスト多すぎ

起動レストでトップ操作、ゲット2個玉。
ゲット2個玉です。
大事なことなので2度言いました。

出したターンは使用できませんが、次のターンから毎ターン無料でトップをチェックすることが出来ます。基本的にメインフェイズ始まったら真っ先に使って大丈夫です。というか使う癖をつけてください。
使わない時はこのデッキには存在しません。

というのもこのデッキは1ノワールを入れていないため、先にチェックする裏目は一切ありません。どんどん強いカードを上に置いて、ドローor山上使用でプレイしていきましょう。

また、手札が0まみれ〜みたいな時でも3ノワール→ロックタウンで弱いカードを下に送ることはあんまり好みではありません。あくまでロックタウンから使用し、強いカードを引きこみましょう。
弱いカード、不要なカードは後半で4デイジーのコストにしましょう。

あと2枚目を引いた場合はプレイしてはいけません、数ターン後大後悔します。
(リアリドで戻せない、ノワール名称がなくなる、後半に出すアンジェでも戻せないなどなど)

メイガスとの絆 4枚
Final
後攻2ターン目に、3エナ→Final→colorノワール→5デイジーが強すぎます。
また、トップにFinalがある時の使用するとAPが馬鹿みたいに回復して使い切れないって時があるので1回考えてから使いましょう。
APが余るくらいならデッキトップのFinalは下に送りましょう。
あと1点で死ぬって時は上に置いてダブルFinalを狙うのも手かもしれません
(多分プレイして捲れないならどのみち負けな気もしますが)

思い出の写真 2枚

イラスト神
泣きながら打ってる

ドロートリガー、3ドロー1トップ

colorノワールと同じくデッキトップにカードを置けるイベント。
手札は1枚増えているためエクストラドローと同義であるため損は全くしていません。動きの再現性も高くなりFinalを引き込んだり、レイドのセットを引けたりとかなり強いです。

3枚以降の採用も全然アリですが、デッキトップにある場合強くないので2枚に抑えています。

アニメみて

4エナジー 16枚

デイジーオーガ 4枚

序盤ポン置き
後半インパクト
こういうのが1番理にかなってる

ゲットトリガー、常時インパクト、起動持ち

起動効果は強力な様で実はFinal+αの動きしかしてないので、そんなに強くありません(いや強いですが)
普通にプレイしただけだとそんなにアドバンテージ産まないので、デッキからプレイしたときに得するカードを置けない時は大人しくポン出ししましょう。

インパクトのためにレイドしたい、という時に手乗りの1テンポ遅れを取り戻すFinalが保証で打てると考えると悪くないです。
相手は是が非でも処理したいはずなので、逆に手札や盤面に余裕がある場合はエクストラドローするよりレイドした方が相手を動かせるかもしれません。

手札コストは2枚目以降のアンジェやロックタウン、後半の0ノワールなど多いので元気よくコストにして実質Finalの動きをしましょう。

リアリド 4枚

ちゃんと強かった

レイドトリガー、常時インパクト、除去持ち

序盤はレイドする旨みがほぼないためどんどんポン出ししていきます。また、登場時効果はアンジェが居なくても使用出来るためエナジーLにレイドしアンジェを出すまで後ろで待機、3ノワールを戻して3000除去から、もう一度3ノワールプレイ+αというプレイもあります。

相手のライフが2~3くらいのときにレイド状態のリアリドがエナジーLにいる場合、あと1点にできないため相手にブロックを半強要させることが出来ます。
3000を除去しているのにブロックの揺さぶりまでかけているためかなり強い動きです。擬似的な4000の除去に繋がりますね。

5デイジーオーガの盤面展開力が凄まじいので余裕ができるタイミングが多いため上のプレイを狙っていくのもいいと思います。

カナタ 4枚

想像の5倍強かった

アクティブトリガー、登場時レスト効果

手札から使用する際は2AP必要ですが、山からプレイする際は1APとして使用できます。
フリーズ効果は実質除去であり、除去よりも強い盤面がいくつかあります。

・退場時効果を使えない
・返しのターンレストの場合、3パンの可能性が上がる
・移動や踏み潰しなどは場外へはいかずリムーブ送られるため相手に利用されづらい

当然アクティブトリガーで起きるようになりますが、ラスパンのアクティブトリガーはそもそも腐っているトリガーのためこちらの有効アタックは減っていません(まぁ悲しくなりますが)

このフリーズ効果と4000を盤面にいち早く置けることがこのデッキの強みです。

また、レスト対象は4000以上のカードかつ、起動効果や名称などが関係ないカードを選びましょう。レイド元などはもってのほかです。

やれってことか!4枚

おまけ付きの除去が弱いわけない

Special

4枚採用は確定として、+1000はあくまでおまけとして使いましょう(有効アタックが増える場合は積極的に上に!)
基本的に4/2カナタとSPどちらかを上にするかは4/2カナタの方が優先です。(1AP浮くのは偉すぎるので、、、)

ノワール名称を8にしているため、序盤などは名称に気をつけてプレイしましょう。

エナジー5 4枚

デイジーオーガ 4枚

これゲットで4がレイドなら天下取ってた

レイドトリガー、踏み倒し効果

マジで強いです。デッキトップの踏み倒しは1APと手札1枚を得しているため2アド取れています(AP=手札1枚と考えると)
グロースターや白夜叉も同じく2アドとっていますが、デイジーオーガは確定しない代わりに4エナまで使用できるため強力なカードを置いている分1レイドで面の出力がかなりこちらに傾きます。
レイドトリガーでレイドした場合、そのままプレイはできませんがレイドする場合の1APを使用していないため相手のアタックをブロックできる際は迷わず行って良いです。
手札に4/2カナタやSPで3000→4000になる場合などおまけ効果ももらえる場合は手札に温存した方が強いです。

またデッキトップを確認していない時でも5デイジーを捲らない限りは損しません。

不採用カード

1ノワール

パワカではある
強いけど偉くない(伝われ)

1摩美々と似た立ち位置で、後1で次のターン以降のドローをコントロールすることができ、かつ不要なもの下に送れるためドローで引かず間接的に手札の質を上げることができます。

実際カードパワーがあることに間違いはなく、ノワールネームであるためかなり有用なカードです。

自分もこのカードは強いから流石に4入れたいと思っていたのですが
・アンジェ、3ノワール、ロックタウンとエナジーLに置きたいカードが多すぎる
・アンジェも必要エナジー1でプレイのタイミングが被っている
・起動退場でルックしても山上が弱かった場合、プレイの幅がかなり狭まる(1枚損だけした状態)
・前出ししても2000だと有効アタック・ブロックが難しい
・レイド元ではないためたくさんプレイしても退場orフロント出ししか仕事がない

といった理由で思い切って0で回したところ感触が良かったので今の形に落ち着きました。

ですが間違いなく強いカードであることは重々承知しているので、今後調整次第で2~3枚入ることはあると思っています。

2エリー

2カナタもノワールと一緒だし、
2エナはこういう揃え方してくれるの良い

2/1 3000 ステップ、アクティブトリガー、レイド元
かなりスタッツが偉く仕事も多いです。
前述したとおりBP3000のキャラが2カナタのみなので入れたい欲はかなりあります。
枠が厳しいのと、2エナ発生が多くステップが微妙に機能しにくいため不採用にしました。

3カナタ

噛み合ったら最強カード

レイド元、4000アタッカー
山上からプレイした場合、アクティブインになります。
また、3/1というエナジーながら山からカードをプレイしているターンは4000サイズになります。
序盤にこのカードを5デイジーなどで出していると手が付けられなくなるほど強く、その後もレイド元として残るためめちゃくちゃ強いです。
採用を見送った理由として、3カナタ採用の場合のデメリットが
・トリガー枚数の減少
・山上からプレイできなかったターンの出力の低さ
・序盤に機能させてなんぼの効果なので、多めに採用しないといけない
と、結構多くあったことです。

強みを取るか、弱みをなくすかという考えで、自分は後者を選び不採用にしました。

リアリド抜きの構築だと入れても問題なさそうです(というか普通に強いです)

3トキオ、5ジョンガスメーカー

これの互換名なんていうかふわふわしてる
ジョンガスって略してたけど、
アニメではガスメーカーって言ってた

ドロートリガー、AP踏み倒し、レイド元
それにレイドするダメ2アタッカー

まずトキオはレイド元の展開札です。
このカード自体はRなのでトリガーもあり、スペックとしては十分採用の価値があります。
エナバを入れるデッキではこのテキストはかなり強く、手札が1枚戻ってきた分を1枚踏み倒して登場するため、安定性と展開力を両立することができます。
また、0→エナバ→2→3トキオを出すことで4APで5エナ発生に届くというのも5エナレイドのデッキではうれしい点です。STデイジーとガスメーカーが5エナジー必要です。

今回のレシピでもエナバが採用されているためトキオの効果は嚙み合いますが、レイド4種目の枠が無かったり、STデイジーが山上の4エナジーのカードまでしかカードプレイできないため、若干相性が悪かったので採用しませんでした。

デイジー×ガスメーカーも使用して強みを理解した上で安定性等を考慮して今回はリアリド型になりました。

プレイング

4000.4000.4000.4000
ヨシ!

まぁこうなりゃプレイングもクソもないので、その過程で気をつけることを

2個玉が引け出したら序盤に置いた0ノワールは不要になるため前だしのタイミングが来ます。
ので、4/2カナタをプレイするターンやSPを打つターンに
①低BPを前だし
②エナジーLに4000を置く
③相手のアタックを0でチャンプブロック
④次のターンから前だし、レイドで4000を3〜4枚並べる

また、2000以下が簡単に除去できる紫アンティーカなどには序盤の0はレイドするかアンジェやリアリドで戻すタマにするなど極力前に出さないようにしましょう。

まとめ

黄色らしいとにかく盤面と有効アタックで攻めていくデッキです。
ユニオンアリーナの基礎が詰まった死ぬほど強いスタートデッキみたいなデッキです。

インパクトも2種もあり回していて楽しいデッキです。
対面しているだけでは相手の引きが強いだけと思いがちですが、奥も深いので時間と財布に余裕のある人は触ってみてはいかがでしょうか(バンダイもっと生産しろ)

(ユニアリきっかけでシンデュアアニメ最新話まで見ました、みんな、見よう。ディズニー+ありがとう)


それでは!

…………シエル……。

P.S.
ありがたいことにカードショップG-projectさんのYouTubeの対戦動画が好評みたいです。

まだ見られてない方はお暇な時見られてください。実写の僕が出て喋ってます()

動画はこちら↓

通販サイトも気合い入れて安く売ってるみたいなのでよろしくお願いします(安いので本当は教えたくないですが)

通販サイトはこちら↓

https://gprojecttcg.xsrv.jp/

店長のカツオさんも喜ぶと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?