大竹まことのゴールデンラジオ!!24/7/9(火)パートナー小島慶子さんの発言に共感したのでメモしておきます

都知事選が終わった後の、最初の火曜日

以下、オープニング最後の小島さんの発言。番組パーソナリティーの大竹(親しみを込めて敬称なしでこう書きます)の問いかけに対し・・・

「会社でも、地域でも、親戚でも、政治の現場でも、『これはおかしいじゃないですか』と言う人たちは、感情的で、人に喧嘩を売っているように見えると、逆に多くを語らず、『わかりました、あなたのお話も聞いておきます』と言っている人の方が、落ち着いていて物を分かっているように見える。どう見えるかというところに、とても引っ張られやすく、しかも人にも物を言っている人を見ると、この人は喧嘩をしようとしている、わがままを言おうとしているっていう印象が先に立ってしまって、何を言っているのかを聞く、というところまで行かないのかな。多くを語らず、いなしたり、話を逸らしたり、淡々とした(大人な)態度をとっている人の方が、なんだか頼りになりそうって思ってしまうような心理があるのだとすれば、それはどこで学習したものなのかなって思います。」


▶その前の話の流れがあるので、ぜひ番組を聞いてほしいと思います。
▶「いつも」ですが、話の文脈に応じて、耳聞こえの良い発声で、塩味のきいた言葉を語られる方です。
▶話し言葉なので、多少、前後の重複等もありますが、そこは気にしないで意味合いを感じとっていただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?