東京 初雪

お疲れ様です。

今日は東京で初めての初雪を観測しました。

私も池袋や新宿にいましたが15時頃から雪が降り始め17時には積もる勢いで降ってきました。

日本海側ではすでに初雪が観測されており、被災地には甚大の被害を及ぼしているようです。

そもそも太平洋側はどうして雪が降らないのでしょうか。
太平洋側は日本海の雪雲が山脈で阻害されており
日本海側まで到達しません。
しかし名古屋等は阻害する山がなく日本海の雪雲が到達します。

昔ですが田中角栄元首相が山脈を切り崩すと話をしていたのを思い出しました。

四季があるのが日本の良いところであり
雪は少しであれば趣もあり良いものだと思います。


しかし、量が増えると死者がでたり、災害に発展します。
しかも被災地に降るなんて、、、
天候が回復してくれるのを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?