見出し画像

先月の「お正月」について・・どのような準備をされましたか?

こんにちは!いいねいいねドットコムです😊

1月は行く、2月は逃げる、と
昔の方は上手いこと言われたものですよね。
この前お正月を迎えたと思ったら
あっという間に節分が終わり
もう2月も半ばです。

私も時の流れに身をまかせながらも
「思い立ったが吉日」の精神で
どんどんチャレンジしていきたいと思います😊

さて今回は毎月恒例、「先月の○○」シリーズです!
ズバリ、先月の「お正月」について
約300名のお母さんたちに聞きこんできましたよ~!

世間のお母さんたちは
「どのような準備をされ」
「どのように動かれたのか」
毎年同じようで、同じでない行事の準備について
興味深い情報がたくさんです😊


1.先月の「お正月」にまつわる商品で購入したものはありますか?

・おせち料理の材料
・鏡餅
・しめ縄
・車で帰省したので、車内で食べられるお菓子、ガムやあめ
・お正月用のお花
・三が日スーパーが開いていないので鍋の材料など
・正月用の箸、ポチ袋

2.先月の「お正月」 にまつわる出来事で失敗した事、面白かった事、来年以降の参考にしたいことはありますか?

・お節料理を買ったけど、一日で食べ終わってしまった。二日はもつと思っていたのに…来年はもうちょっと量の多いお節にしようと思う。
・今年はお節を作ってみようと思い色々レシピを調べていたが、結局探すだけで疲れてしまい、時間だけが過ぎて行き、年を超えてしまった。。。
・今年のお正月は外に出なかったので、子どもとお出かけに行けばよかったなと後になって後悔。けど、寒いのも人混みも苦手なのでなかなか厳しい。
・お雑煮が美味しいので、安い時にもっとたくさんお餅を購入しておいたらよかった。
・おせち福袋をはじめて購入しましたが、12345円で購入、22000円位のおせちが届き、ドキドキ感が楽しかったです。

お正月はおめでたいイベントなので
いつもと違う商品や催しがあり、皆さんのお話はとても興味深かったです。
体調を壊しやすい時期でもあるので
ご家族の体調不良のためにスケジュールが変更になったというお声も
たくさん聞かれました。

3.どのような提案があれば、より 「お正月」に関わる物を購入しようと思いますか?

・町内会でお餅つきなどをしてほしい。 たまたま買い物帰りに、他の町会がしていたので飛び入り参加させてもらったらお正月感が出て楽しかった。
・年末年始に栄養たっぷり野菜料理の提案をしてくれたら嬉しい。
・お正月がもっと昔ながらになればいいと思う。
・おせちの中身は子どもが食べにくいものもあり、子どもが食べやすいものをよくスーパーで買い足すので、子どもが気に入るメニュー、食べやすいおせちメニューがあるといいです。
・各スーパーが値段の安さよりも そこにしかない食材や商品を提示して欲しい。
・おせち料理ほど豪華でもないけど、ちょっとお正月らしいお弁当があればいいなと思う。

その他にも、おせちのチェックリストがあって便利だった、というお声も
聞かれました。
意外と買い忘れの多いおせちの材料は、一覧にしてもらえると
ありがたいですよね~!

4.その他、「 お正月」 にまつわるエピソードを教えてください。

・お正月は両家に顔を出すので手土産をいつも悩みます。スーパーさんで手土産特集みたいな物があれば嬉しいです。
・例年お節料理を買いたいと思いながらも、コスパを考えてしまうと購入に至らず、『やっぱり買ってみたら良かった』とやや後悔する。
・毎年切り餅を買っても使い切らずに余ってしまうけど、今年は子供がお正月前からお餅を食べたがり、買い足すことになった。
・しめ縄や鏡餅を一応飾るのですが、いつも片付ける日がわからなくなります。
・新年の挨拶をしてお節を囲み、みんなで集合写真を必ず撮っている。いつまでも続けたいです。
・元旦に家族揃って初詣に行く事になっているが今年は次女だけお友達と行って成長を感じた。

子どもの成長につれて、食だけでなく、色々な変化があるようでした。
お友達との約束を優先したり、成長していくことは親として嬉しいですが
ちょっと寂しい気持ちにもなりますね💦


いかがでしたでしょうか?
各家庭でそれぞれのお決まりがある中で
知らなかったこと、参考にしたいお話もたくさん聞かれました。
個人的にはおせち料理作りのためのチェックリストは
とても便利だなと感じました!
自分でも買い忘れを防ぐためにぜひ作ってみたいと思いました😊

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた
資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにて耳よりなミニ動画なども配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?