見出し画像

2023年はどんな年でしたか?振り返ってみて・・詳しく聞いてみました!

こんにちは!いいねいいねドットコムです(^-^)

会社では本日、大掃除が行われ
いよいよ年末も追い込み!といった雰囲気です。

我が家の大掃除は全く進んでいませんが(笑)
事務所をキレイに掃除するのはとても気持ちが良かったです。
感謝の気持ちを込めて、頑張ってピカピカにしてきましたよ✨

さて本日のテーマはズバリ!
「2023年を振り返って」です。

色々な事があった2023年ですが
世間のお母さんたちはどのような影響を受けられたのでしょうか?
今回もおよそ300名のお母さんたちから
リアルなご意見、聞いてきました!


1.2023年は例年(この2~3年)と比べて生活に変化がありましたか?


という質問には
およそ93%の方が「はい」と答えられています。

2. それはどんな出来事でしたか?


・忙しくなり、時短のものを使う機会が増えた。
・イベントの再開が増えたが、なぜか以前の様に情報収集できなくなった。
・マスクを外せるようになった。
・コロナ渦もおさまり、前に比べて週末のお出かけが増えた。
・食品が値上がりしたので余分なものは買わなくなったし、見切り品で賄えるものはそちらで対応するようになった。

毎月色々なアンケートを実施している中で
2023年の大きな出来事は「コロナが明けたこと」と
「物価の高騰」、この2つだと実感します。

コロナが5類に落ちたことが、どのように生活を変えたのか
色々な回答の中にこのエピソードを読むことができます。

3.2023年注目した食材や商品・メニュー・レシピは何ですか?

・冷凍野菜
・コストコのローストビーフハイローラー、ローディッドマッシュポテト、プルコギ
・発酵食材。塩麹を作り調味料として使っている。
・手作りおにぎりがSNSで流行っていたので味付け筋子など真似した。
・アサイーが友人の間でもよく話題に上がっていた。

流行りのものとして注目される場合や
カット野菜など、物価高騰対策として使う頻度が増えたというお声が多かったです。

4.2024年、食にまつわる事でチャレンジしたい事や理想・目標をあげるとするならどんな事ですか? 

・野菜をたくさん摂るために味噌汁を作る頻度を多くしようと思う。
・甘酒を自分で作ってみたい。
・子供と一緒にクッキングしてみたい。
・バランスの良い食事を毎食目指す。
・節約&ロスを子どもと一緒に考えて取り組みたい

皆さん、目標を持たれていて本当に素晴らしいですね!
私もぜひ見習いたいと思います。
大変健康志向の方が多く、他にもそのような健康に特化したご意見は
多く聞かれました。


今年も一年間、様々なアンケートをご紹介させて頂きました。
私自身、参考になる内容が多く、日々の生活で大いに役立てることができました。
300名のお母さんが300通りの考え方、行動様式を持たれていますが
来年も引き続き、楽しくタメになる情報を発信していけたらと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

↑ いいねいいねドットコムでは、お母さんのアンケート結果をまとめた
資料と、動画のセットを販売しています。
公式チャンネルにて耳よりなミニ動画なども配信しておりますので
チェックしてみてくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)

皆さま、良いお年をお迎えください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?