みんなでボードゲームカフェを応援したい

どうも、体調がいいのか悪いのかよくわかっていないnoteです。
心はだいぶ張り切っているのですが、体が全然ついてきてない感じがします。

さて、一昨日からボードゲームカフェを応援するための有料オンラインボドゲ会を始めました。
ざっくりいうと、BGAとZOOMを活用したオンラインゲーム会を有料で開催し、その売り上げをボードゲームカフェに寄付しようというものです。

こちらの売上金をボードゲームカフェに寄付するつもりなのですが、はっきり言ってしまうとこれだけでは大したお金にはなりません。

というか、1000円で3時間開催して最大参加人数が3人なので、一回のMAX売り上げは3000円にしかなりません。
システム手数料なども引かれるので、このままだと普通にコンビニでアルバイトしたほうが多くの金額を寄付することができます。

店舗側としても、数千円程度の支援をうけとったところで状況はあまり変わらないでしょう。

それでもこのような形をとっているのは、みんなでボードゲームカフェを応援することができるモデルだからです。

いろんな方に主催してほしい

今回の企画はボードゲームカフェを助けるという目的なので、「どこに寄付するのか」というのは大事なのですが、もうひとつ重要なポイントとして「誰と遊べるのか」だと思っています。

例えばこのオンラインボドゲ会の主催者が、前に遊びに行ったボドゲカフェの店員さんだったり、好きな同人サークルの製作者さん、いつもツイッターで仲良くしているあの人だったら、ぜひ参加してみたいと思いませんか?

現状の主催者は私しかいませんが、ボードゲームにもそれほど詳しくないし、インストもへたくそ、間を持たせるほどの話術があるわけでもありません。
本当ならもっと友達の多い人やインスト上手な人、それこそボドゲカフェの店員さんなんかに主催をしてもらったほうが絶対にいいんです。


だけど、何の実績もないのに企画だけ持って行って「こういう企画やるので主催やってくれませんか?」とか絡みにいくのめちゃくちゃ迷惑じゃないですか。

なので、まずは自分で主催してみて少しでもお店の助けになることが証明できれば、やり方としてアリにできるのかなーと思っています。

目標というか、目指している形としては、多くのボードゲーマーさんが主催を名乗り出てくれて、寄付先や主催者様のファンが参加するゲーム会を選べるようにできれば、さらに多くのボードゲームカフェをサポートすることができるのではないかと思っています。
なので、チャリティー企画という言い方をしています。

このやり方でボードゲーマー達がこのコロナ禍においても談笑しあいながらボードゲームを楽しみ、より交流を深めながら店舗も応援できるという形をとれれば最高だと思っています。


といわけで、今のところ1/12(火)の14:00-17:00と21:00-24:00を予定しており、参加費は1000円となっています。
詳細はこちら

「主催をやってもいいよ」って方もいらしゃいましたらぜひご連絡ください! とても助かります!
それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!


おわりに

本アカウントでは、ボードゲームを気軽に職業として選択できる未来を目指し、毎日発信を行っています。
全てのボードゲーム関係者様を応援しています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートして頂いたお金は全て、施設へのボードゲーム寄贈や制作支援に使用させていただきます。