有料オンラインボドゲ実施に向けて

どうも、「カラダ探し」が面白すぎてついつい読みすぎてしまうnoteです。
ホラーというよりミステリーで、話の引きがうますぎます。

さて、昨日の記事では新型コロナウイルスで被害を受けたボードゲームカフェを支援するための企画を考えてみました。

ざっくりいうと、BGAとZOOMを使ったオンラインボードゲーム会を有料で開催し、その売上金をボードゲームカフェに寄付しようという感じです。
詳しくは昨日の記事をご参照ください。

今日は実際にオンラインボードゲーム会がどんな感じなのかテストしたり、どうやって実現するかを考えたりしていたので、そのことについて記載していきます。

テストプレイやってみました

実際にZOOMとBGAを併用したゲーム会というものをやったことがなかったので、フォロワーさんにお願いして実際遊んでみました。
今回ご協力いただいたのは、あーくん(@bodoge_akun)さんとがっくん(@gamazumi_s)さん。お二人ともいつも企画にご協力いただいており本当に感謝しています。

ZOOM、BGAともに特に大きな問題はなく、3人で長時間遊ぶことができました。
オンラインとはいえお互いに顔が見えていたので、同じ卓を囲んでいるような感覚で雑談を交えつつ遊べました。楽しかったです。
ZOOMは無料アカウントだと40分の時間制限があるようなので、さきほど有料アカウントを取得しておきました。

また、どのくらいの難易度のゲームならインスト可能なのかもテストしてみました。
結果的には楽しんでもらえましたが、プエルトリコくらい重いゲームになると説明の時間がかなり長くなってしまって難しそうです。

参加受付開始しました

実際に実施するための手段を考えてみました。
昨日の段階ではbaseなどのネットショップを開設して参加券を販売する予定だったのですが、ネットショップの開設には何かと手続きにお金や時間がかかりそうだったのでやめました。

というわけで色々と考えていた結果、まずは一番使い慣れているnoteで有料記事として参加券を販売することにしました。
記事の有料部分に当日アクセスするためのリンクを記載しておけば、参加に必要な手続きなどもしなくていいので良い感じかなーと思っています。

寄付先としては、以前利用させていただいたVANQUiSH(@misaki_vanquish)様がご協力いただけるとのことで、最初の寄付先として設定させていただきました。

VANQUiSH様については以前の記事で紹介させていいただいたので、よろしければご覧いただき、応援してもらえると嬉しいです。


というわけで、まずは1/12(火) 14:00回と21:00回について参加受付を始めました。
やりたいゲームとか事前に言ってもらえれば予習しておきます。

クリックするだけならお金は取られないので、よろしければ一度覗いていただけると嬉しいです。

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!


おわりに

本アカウントでは、ボードゲームを気軽に職業として選択できる未来を目指し、毎日発信を行っています。
全てのボードゲーム関係者様を応援しています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートして頂いたお金は全て、施設へのボードゲーム寄贈や制作支援に使用させていただきます。