本活動の目的

どうも、霜降り明星せいやさんの体調が心配なnoteです。
来週はいつものオールナイトニッポン0が聞けることを期待しています。

さて、本日は私がしている活動の目的をおさらいしていきます。
度々記事にしている内容ではありますが、これまでの活動を通して変わってきた部分や変わらない部分を整理していくためにもやっていきます。

また、新たにフォローしていただいた方も読んでくださっているかもしれないので、定期的に活動の趣旨を説明する記事は書いていこうと思います。

活動目的

現在国内のボードゲーム市場規模や約40億程度といわれています。
本活動の最終目的は、国内のボードゲーム市場規模を4000億円まで拡大することです。

これは家庭用ゲーム機と同程度の市場規模であり、それくらい文化として根付かせようと考えています。

個人的にボードゲームには十分なポテンシャルがあると思っているのですが、知名度・とっつきにくさ・古臭さ・物質としての問題など色々な課題があるのでそれらを改善できる手はないかと毎日あれこれ考えています。

また、ボードゲームにしかない強みも非常に多くあると考えており、市場規模拡大のために新たな作戦を考えては思いついた端から試しています。

活動内容

これまで実施してきた活動をまとめてみました。

・ボードゲームブログ開設
ボードゲームのリプレイブログを立ち上げ、センスがなくてすぐに挫折しました。一応まだ閉鎖はしていません。

・noteへの毎日投稿
noteに毎日ボードゲームについて自身の考えや思いついた企画の内容などを投稿し始めました。今はこちらが本活動の中心になっています。
現在2か月ほど続いています。

・Twitterでの活動
Twitter上のボドゲ界隈で楽しめそうな企画を思いついたら試しています。
一番盛り上がったのは、より面白いボードゲームを決めるためのトーナメント企画です。

・施設へのボードゲーム寄贈
学童へボードゲームの寄贈をさせていただきました。
こちらは今後も継続していくつもりです。

・ボードゲーム制作支援
ボードゲーム制作がしたいものの、金銭的に難しいという学生達を集めて制作支援を行っています。2021春ゲムマに向けて鋭意活動中。
彼らのnoteアカウントはこちらです。

その他、細かいことを思いついては実際に試して上手くいかなかったりしています。

最近では、好みのボードゲームを導くフローチャートを作ったり、SNS上でアマゾンのほしいものリストを公開している人へ軽率にボードゲームを贈りつけたりしています。

そんなこんなで、今日も明日もボードゲーム市場拡大のことを考えてインプットとアウトプットを繰り返しています。

興味を持っていただけたらとても嬉しいです。
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!


おわりに

こちらでは日本国内でのボードゲーム市場拡大について、日々作戦を考えております。
興味を持っていただけると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートして頂いたお金は全て、施設へのボードゲーム寄贈や制作支援に使用させていただきます。