BGA奮闘記 ~キングダムビルダー~

どうも、「カラダ探し」をようやく読み終わったnoteです。
とても楽しめました。おすすめです。

さて、ここ数日はBGAを使用した有料オンラインボドゲ会の開催についてあれこれ考えていたりしました。
BGAで開くゲーム会の主催をするということで年末年始のBGA三昧も無駄ではなかったようです。

なるべくできるゲームが多いほうがいいので今日もBGAで遊んでみようと思います。書くことも特にないですし。
現在の目標は、全てのゲームでELO(熟練度)100を獲得することです。

キングダムビルダー

2012年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作の名作。その割にはあまり見かけないので地味な印象を受けます。
他の受賞作品に比べて少しややこしい感じがあるからかもしれません。

数年前に一度だけ友人と遊んだことがあったのですが、かなりルールも忘れてしまったので改めてルールを勉強しなおして挑戦。

地図上の指定された地形に自分の植民地コマを配置していき、そのコマの置き方で最終的な勝利点を決めるという感じ。
コマの置き方にクセがあり、2回ほどプレイしてようやく理解することができました。

画像1

このゲームは毎回盤面や特典方法が異なり、リプレイ性が高いため、一度ルールを把握したら結構何度も遊んでしまいました。

強豪たちを相手に悪戦苦闘を繰り返し、6戦2勝でELO100に到達しました。
軽いのか重いのか、よくあるシステムのようであまり見かけないような、なんだか不思議なプレイ感のゲームです。
結構面白いので引き続き遊んでみようと思います。

それでは、ここまでご覧いただきありがとございました!

ボドゲカフェ支援を目的とした有料オンラインボドゲ会もしているので、よければご覧ください!


おわりに

本アカウントでは、ボードゲームを気軽に職業として選択できる未来を目指し、毎日発信を行っています。
全てのボードゲーム関係者様を応援しています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートして頂いたお金は全て、施設へのボードゲーム寄贈や制作支援に使用させていただきます。