ドイツ年間ゲーム大賞最強トーナメントの記録

どうも、夏バテでバテバテなnoteです。
ステーキ食べたいです。

さて、一ヶ月半に渡って繰り広げられてきたドイツ年間ゲーム大賞最強トーナメントがついに終了いたしました。
全試合の結果をメモしておきましたので、こちらで公開させていただきます。
また、当時Twitterにて寄せられたコメントも併せて載せておきます。

さらに、せっかく各作品に興味を持っていただく良い機会なので、各試合毎に負けた作品のレビューサイトへのリンクを貼っておきます。
本記事を通して全作品を紹介したいので、各試合負けたほうにしています。

本企画をこちらの記事で初めて知る、という方は下記に詳細を記載しているのでよければご参照ください。

まだ結果知らないよ、という方はトーナメント表を見てどの作品が優勝するか予想しながら見ていただけると楽しめると思います。

ドイツ年間ゲーム大賞最強トーナメントの記録

画像1


一回戦 第一試合 ○バルバロッサ(43%)VS ●カフェインターナショナル(22%) 得票数:158

twitterコメント:
「これはカフェインターナショナルっしょ!バルバロッサとカフェインとでは格が違う」


一回戦 第二試合 ○ラミィキューブ(67%)VS ●ミシシッピークイーン(16%) 得票数:186


一回戦 第三試合 ○エルグランデ(64%)VS ●フォーカス(5%) 得票数:140

twitterコメント:
「どっちもやったことないんだけど「こけしが貰える」ってのが良すぎて投票してしまった。」


一回戦 第四試合 ●ダンプフロス(5%)VS ○ブラフ(73%) 得票数:108

twitterコメント:
「パイレーツにボドゲ が出てたのは知りませんでしたね。これは確認しないと♪」


一回戦 第五試合 ○サイクルレース(16%)VS ●シャーロック・ホームズ十の怪事件(25%) 得票数:100

twitterコメント:
「結果だけ見てる人が半数超えてる…(私もです) ちょっと両者ともマイナーすぎるのかなぁ。長い歴史の中に埋もれてしまったという事であろうか、、、」


一回戦 第六試合 ○アンダーカバー(30%)VS ●ドリュンター&ドリューバー(24%) 得票数:127


一回戦 第七試合 ●マンハッタン(35%)VS ○スコットランドヤード(50%) 得票数:132

twitterコメント:
「えっ!? ちょっと待ってこれどっち!?
うーん、めちゃくちゃ悩むけどスコットランドヤードは目が悪い人間には遊びにくいと言う個人的に致命的な欠陥があるのでマンハッタンにします。」


一回戦 第八試合 ●ザーガランド(11%)VS ○カタンの開拓者たち(76%) 得票数:119

twitterコメント:
「いやぁ、やっぱり、圧倒的ですよねぇ。カタンは、シードにして、準々決勝くらいからの登場で良いと思うんだ。試合になってないもの。」


一回戦 第九試合 ○エルフェンランド(61%)VS ●ウサギとハリネズミ(18%) 得票数:96


一回戦 第十試合 ○貴族の務め(31%)VS ●アウフアクセ(17%) 得票数:81


二回戦開始

画像2

二回戦 第一試合 ○ジャストワン(58%)VS ●バルバロッサ(25%) 得票数:103


二回戦 第二試合 ○チケット・トゥ・ライド(65%)VS ●ナイアガラ(25%) 得票数:119

twitterコメント:
「チケライ単体なのかシリーズなのかで答えが変わるな。」


二回戦 第三試合 ●キングダムビルダー(30%)VS ○ラミィキューブ(58%) 得票数:132


二回戦 第四試合 ○エルグランデ(52%)VS ●花火(32%) 得票数:108


二回戦 第五試合 ○コードネーム(52%)VS ●ブラフ(40%) 得票数:98


二回戦 第六試合 ○トーレス(11%)VS ●ドミニオン (79%) 得票数:158

twitterコメント:
「他人とやってる感が凄いトーレスだな!」
「がんばれトーレス! 予想もしたし、こわいから投票結果見ないけど……」
「Dさん、やっぱり強えwww お相手も悪いゲームじゃあないと思うんですよ。むしろ、やってみたいの!」


二回戦 第七試合 ●ケルト(22%)VS ○カルカソンヌ(69%) 得票数:138


二回戦 第八試合 ●シャーロック・ホームズ10の怪事件(10%)VS ○キングドミノ(75%) 得票数:71


二回戦 第九試合 ○アズール(70%)VS ●アンダーカバー(12%) 得票数:105


二回戦 第十試合 ●ヴィラパレッティ(20%)VS ○ズーロレット(46%) 得票数:76


二回戦 第十一試合 ○ディクシット(64%)VS ●ティカル(24%) 得票数:102


二回戦 第十二試合 ○スコットランドヤード(62%)VS ●コルト・エクスプレス(30%) 得票数:105


二回戦 第十四試合 ○エルフェンランド(62%)VS ●クゥワークル(13%) 得票数:91


二回戦 第十五試合 ○郵便馬車(33%)VS ●アルハンブラ(33%) 得票数:86
得票数が同数となって決着がつかなかったため、10分間の決選投票を実施。
再度同票となったため、5分間の決選投票を実施し郵便馬車に軍配が上がる。


二回戦 第十六試合 ●貴族の務め(20%)VS ○ピクチャーズ(47%) 得票数:87


三回戦開始

画像3

三回戦 第一試合 ●ジャストワン(32%)VS ○チケット・トゥ・ライド(59%) 得票数:103


三回戦 第二試合 ○ラミィキューブ(45%)VS ●エルグランデ(37%) 得票数:97


三回戦 第三試合 ●コードネーム(27%)VS ○ドミニオン (66%) 得票数:113


三回戦 第四試合 ○カルカソンヌ(62%)VS ●キングドミノ(27%) 得票数:138

twitterコメント:
「この対戦カードすごい好き」


三回戦 第五試合 ○アズール(68%)VS ●ズーロレット(15%) 得票数:123


三回戦 第六試合 ○ディクシット(57%)VS ●スコットランドヤード(35%) 得票数:120


三回戦 第七試合 ○カタンの開拓者たち(65%)VS ●エルフェンランド(30%) 得票数:121


三回戦 第八試合 ●郵便馬車(33%)VS ○ピクチャーズ(42%) 得票数:86


四回戦開始

画像4

四回戦 第一試合 ●チケット・トゥ・ライド(44%)VS ○ラミィキューブ(48%) 得票数:153

twitterコメント:
「現時点僅差(ノ∀`*)  頑張れラミー((´∀`*))ヶラヶラ」
「俺はチケライに投票したけど、ラミィキューブが押してるんだねぇ。」
「あれ!? いつの間にかラミィキューブがチケライに勝ってる!!?? すごーーい!!! ワンチャンドミニオン倒せるぞ。」


四回戦 第二試合 ○ドミニオン (49%)VS ●カルカソンヌ(42%) 得票数:240

twitterコメント:
「どっちが勝つか予想できない激戦だがどっちかにいれました」
「カルカソンヌがんばえー!!!!」
「優勝予想とは違う方に投票する。」


四回戦 第三試合 ○アズール(53%)VS ●ディクシット(37%) 得票数:118


四回戦 第四試合 ○カタンの開拓者たち(63%)VS ●ピクチャーズ(25%) 得票数:165


準決勝開始

画像5


準決勝 第一試合 ●ラミィキューブ(34%)VS ○ドミニオン(60%) 得票数:150

twitterコメント:
「相手が悪いのは分かってるが頑張れっ!!」
「麻雀好きなので、ラミィキューブに一票〜」


準決勝 第二試合 ●アズール(33%)VS ○カタンの開拓者たち(60%) 得票数:129


三位決定戦 ○ラミィキューブ(46%)VS ●アズール(44%) 得票数:168

twitterコメント:
「同じパーセント!!ラミー頑張れ(つω`*)」
「古いゲームだけどラミーキューブ結構頑張ってる! 確かにボードゲームやらない人に5.6個遊んでもらう中で1番ハマる確率が高い気がする。」
「これは接戦! ラミィキューブ vs アズール」
「168票で2%差で勝利…3票差かぁ。」
「アズール、負けちゃったけどとっても素敵なボードゲームなんです、みんなぜひ遊んでね、、、」


決勝戦 ○ドミニオン (46%)VS ●カタンの開拓者たち(43%) 得票数:269

twitterコメント:
「究極の選択だな……。しかし私はドミニオン。」
「俺はカタンに投票したけど、時代の流れ的にもドミニオンだろうねぇ。」
「結局予想通りの展開だな」


まとめ

画像6

最終的な順位は以下となりました。

1位 ドミニオン
2位 カタンの開拓者たち
3位 ラミィキューブ

皆様それぞれに思うところはありそうなので、こちらで個人的な感想については差し控えさせていただきます。

次回は9/8 00:00 から『小箱最強トーナメント』を開始します。
何卒よろしくお願いいたします。

それでは、ここまで長い間お付き合いいただきありがとうございました!
また一緒に遊んでください!


おわりに

こちらでは日本国内でのボードゲーム市場拡大について、日々作戦を立てております。
興味を持っていただけると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートして頂いたお金は全て、施設へのボードゲーム寄贈や制作支援に使用させていただきます。