ゲムマ秋トーナメントの仕様について

どうも、お腹痛くてサボってたら移動中に記事を書く羽目になっているnoteです。

さて、先日ゲームマーケット秋新作トーナメントについてやることを考えたりしましたが、色々考えて一部変更することにしました。

変更点は「トーナメントの対戦表を各サークルの販売実績や知名度によって調整する」というものです。

修正理由

これまでのトーナメントにおいて、対戦表に手を加えたことはありませんでしたが、今回は少し手を加えたほうがいいかもなーと考えていました。

理由としては、ゲームの内容ではなくサークルの人気や知名度によって勝敗が決まってしまうのではないかと考えたためです。

こうなってしまうと初出展サークルが早々に敗退してPRの機会がなくなってしまうということも起こりうるので、なるべく実績の近いサークル同士で当たるようにしようかなーと考えていました。

こちらの内容は3日前の記事に書いたのですが、その後色々考えた結果、やっぱりいつも通りランダムにトーナメント表を組むことにしました。

どのサークル様も本気でゲームを制作しているにも関わらず、サークル毎に優劣をつけるような行為は大変な失礼に当たるのではないかと考えたためです。

さらにいうと、本企画は各作品のPRする場所を設けるのが目的であり、勝敗はそれほど重要ではありません。
トーナメント敗退後も継続してPRできる手段を設計できていれば、特に問題はなしと判断しました。

というわけで、そろそろ目的地に着くので今回は短めですがトーナメント企画の修正点についてまとめました。

参加していただける各サークル様には今日中に詳細まとめてDMします!
よろしくお願いします!


おわりに

本アカウントでは、ボードゲームを気軽に職業として選択できる未来を目指し、毎日発信を行っています。
全てのボードゲーム関係者様を応援しています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートして頂いたお金は全て、施設へのボードゲーム寄贈や制作支援に使用させていただきます。