デジタルで遊べるボードゲーム

どうも、AppleMusic使ってない人ってまだいるの? と思っているnoteです。
最近のサブスクにはどんな曲でも入っているので驚いています。

さて、昨今のコロナ禍において3密の権化たるボードゲーム業界は大きな影響受けています。
ボードゲームカフェの経営状況も心配ですが、個人的に一番心配しているのはボドゲから気持ちが離れてしまう方が一定数いるであろうということです。

例えば、カラオケやボウリングって普段は行かないですが、一度行ったらまたすぐに行きたくなったりするじゃないですか。
その後、行かずに半年とか経過してしまうとどうでもよくなったり。

楽しかったという経験を感覚として覚えている間に何度も繰り返してしまう状態が“ハマる“ということなんだと思います。

しかし、現状のように大勢で集まって遊ぶ機会を設けられなければボードゲームにハマる方が現れづらく、少しハマりかけていた方の生活からも切り離されてしまいます。

昨日はこんな投稿をしている方もいらっしゃいました。
こういうことが結構いっぱい起こっていると危惧しています。

デジタルで遊べるボードゲーム

要は気持ちをつなぎとめておく材料があればいいので、今回はオンラインやアプリでできるボードゲームを紹介していこうと思います。

こういったゲームでステイホームの時間を充実させていただき、収束後にまたみんなでオープン会などができると嬉しいですね。
それでは紹介していきます。


ボードゲームアリーナ(BGA)
オンラインでボードゲームといえば代名詞として挙げられるのはこちらです。
基本無料で100種類以上のボードゲームを遊ぶことができます。

ブラウザ上で遊べるので端末を選ぶことなく、オンラインで世界中の方と対戦できます。
ZOOMやLINE通話をつなげばいつでも気軽にご友人とボードゲーム会ができるので大変お勧めです。


シェフィ
とにかく羊を増やすことを目的とした一人用カードゲームです。
さまざまなアクションカードを駆使し、天災や飢饉に負けることなく羊を1000匹まで増やすことができればクリアとなります。

アクションのエフェクトや羊が増えていく様がとても可愛くてアプリならではの良さがあります。
基本無料・日本語でのプレイもできるので良ければお試しください。


アプリのインストールはこちら iOS/Android


宝石の煌き
宝石カードをかき集めて得点を稼ぐことを目的とした大人気ゲームのアプリ版。

有料アプリですが、その面白さは折り紙付き。
一つのタブレット等を使って複数人で遊ぶこともできます。

インストールはこちら iOS/Android


STAR REALMS
宇宙戦争をモチーフにしたデッキ構築ゲームのアプリ版です。
個人的には一番遊んでいるボードゲームアプリがこちらです。

相手を一刻も早く倒すというシンプルな目的と約5分程度のプレイ時間で何度でも遊んでしまいます。
言語は英語ですが、カードに書いてある効果は数通りのパターンしかないので何回かやっていればすぐに慣れると思います。

アプリのインストールはこちら iOS/Android


いかがでしょうか、気になるものはありましたか?
ちょうどステイホームで暇を持て余している方もいるかもしれないので、そういった方を見かけたらぜひお勧めしてあげてください。

また、他にもおすすめのアプリやプラットフォームがあればコメント欄にいっぱい書いてぜひ宣伝してください!
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!


おわりに

こちらでは日本国内でのボードゲーム市場拡大について、日々作戦を考えております。
興味を持っていただけると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートして頂いたお金は全て、施設へのボードゲーム寄贈や制作支援に使用させていただきます。