BGA奮闘記 ~solo~

どうも、なんちゃって勤務日だったnoteです。
在宅+あんまり忙しくない日だったのでほとんど何もしていませんでした。

さて、本日もBGAを遊んでいきます。
現在の目標は、BGA上の全ゲームでELO(熟練度)100以上を獲得することです。

そろそろ本でも読もうかなーと思ってきました。

solo

unoの亜種のようなカードゲームです。
配られた札を先に出し切ったプレイヤーの勝利、場のカードと同じ色or数字のカードを出せる、手札が一枚になったら申告するなど、unoとかなり似たルールなのでルールはかなりわかりやすいです。

ウノと違う点は、「手札を交替する特殊カードがある点」「場に出ているカードと同じカードは手番を無視して割り込みで出せる点」主にこの二つです。

画像1

私はそもそもunoがクソ弱く、BGAでも頻繁に手札の申告を忘れて終わらないゲームを続けてしまいました。

今までで1番くらい勝てませんでしたが、やはり運の要素が強いため5,6回目のプレイでようやく勝利し、ELO100を獲得しました。

最初はウノとの違いがよくわかっていませんでしたが、やってみるとなるほどという感じで、どのような状態からでも挽回できるような仕組みになっています。

ウノだと手札が増えすぎてしまったプレイヤーは逆転が難しいですが、「手札交換」と「割り込み処理」によって手札の多いプレイヤーほど有効なカードを使えるような仕組みになっています。

終盤まで誰が勝つか分からないので、パーティゲームとしてより面白い作りになっている気がします。
とはいえ、やはりこういうゲームはオフライン向きな気もしました。

BGAでも十分面白いので気になった方は是非遊んでみてください。
それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。

ゲームへのリンクはこちら


おわりに

本アカウントでは、ボードゲームを気軽に職業として選択できる未来を目指し、毎日発信を行っています。
全てのボードゲーム関係者様を応援しています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートして頂いたお金は全て、施設へのボードゲーム寄贈や制作支援に使用させていただきます。