見出し画像

待望のミレニアムブレードが到着しました!

どうも、ピッコマで動物の国を読み終わったnoteです。
終盤はもうほぼガッシュでした。

さて、本日はずっと楽しみにしていたミレニアムブレードの到着報告をしていきたいと思います。

ミレニアムブレードとは、トレーディングカードゲームの楽しさを凝縮し体験できるボードゲームです。
各プレイヤーはTCG同様に自分のデッキを作り勝負を行うのですが、TCG体験はそれだけにとどまりません。

デッキでの対戦以外にも、ショップでのパック購入・獲得したカードの売買や他プレイヤーとのトレード・自慢のコレクションを揃えたりと、様々な要素が含まれており、まさにトレーディングカードゲームシュミレータと言える作品です。

こちらは元々海外のゲームだったため国内でそれほど知られてはいなかったのですが、「ぜひ日本語化したい!」という有志の企画立ち上げにより、半年ほど前にクラウドファンディングにて日本語版発売プロジェクトが実施されました。

早々に目標金額を大きく突破した本プロジェクトは、当時のボードゲーム界隈では大変な話題になりました。
ストレッチゴールである拡張パックを目指して多くの支援が募り、結果的に1400万円以上の支援が集まり大成功となりました。

私も一人のボードゲーム・TCGファンとして応援購入させていただき、半年後の到着を心待ちにしていました。

そしてついに、待望のミレニアムブレードが到着したのでここで報告させていただきます!

画像1

まず箱がでかい! そして重い!!
比較対象がないため画像からはわかりづらいですが、普段重ゲをあまり買わない私からすると、おそらく今まで買ったゲームの中で一番デカい気がします。

早速開けてコンポーネントも確認してみました。カード多くてめっちゃ楽しそう!
カードは背面がTCGのパックを模しており、欲しいパックをショップで購入したりトレードすることでカードを増やしていくようです。

画像3


そしてカードを買うためのお金なのですが、、、

画像2

まさかの札束! 高級感ありますね!
レビューを見ても、卓上を札束が飛び交う様が最高なのだそうです。

ちなみにこちらの札束ですが、人生ゲームで使うような紙のお金をシールでまとめて作らなくてはいけません。
というわけで、今朝は早起きしてせっせと札束作ってました。約2時間くらいかかりました。


というわけで、一刻も早く遊びたいミレニアムブレード!
Youtubeでプレイ動画を探しましたがあんまりなかったので、海外のYouTuberが挙げてる動画を見ながらこちらを書いています。

動画を探す途中でミレニアムブレードのデザイナーさんが日本のファンに向けた声明も見つけたので共有しておきます。

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました! 良いクリスマスを!


おわりに

本アカウントでは、ボードゲームを気軽に職業として選択できる未来を目指し、毎日発信を行っています。
全てのボードゲーム関係者様を応援しています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートして頂いたお金は全て、施設へのボードゲーム寄贈や制作支援に使用させていただきます。