BGA奮闘記 〜世界の七不思議~

どうも、昨日からの爆弾低気圧で一日中めまいが続いているnoteです。

さて、本日も体調がいい隙を見計らってBGAやってきました。
普通に記事を休んで寝込んでいた方がいいんじゃないかと思ってきました。

世界の七不思議

確か10年くらい前にドイツゲーム賞を受賞した名作です。
各プレイヤーが担当している文明を発展させていくというテーマのドラフトゲームです。

プレイ人数の幅が広く、人数が増えたことによるダウンタイムも発生しないためゲーム会で重宝されているとよく聞きます。

昔友達と一度だけ遊んだことがありますが、昔すぎてルールを覚えていなかったのでYouTubeでルール説明動画を見るところから開始。

画像1

こちらのゲームはBGA上でも結構人気があるらしく、ゲーム自体の軽量感も相まってサクサクプレイすることができました。
その反面、熟練者も多いみたいで結構苦戦しましたが、1時間くらい続けてどうにか一勝し、ELO100を獲得することができました。

昔友達と実際に遊んだ時には特典計算の煩わしさがあったような気がしますが、BGAだとその辺りは自動化されているのでオンライン向きな気がします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートして頂いたお金は全て、施設へのボードゲーム寄贈や制作支援に使用させていただきます。