見出し画像

20230124 - 需要とか

ブルーアーカイブという最新よくプレイしているゲームが2周年を迎えたらしい。おめでとうございます。
80連してもミカが出ません。水着おじさん(ホシノ)もでないしワカモは水着で長口上をつらつら吐きながらやってきました。どうなってんねん。

まあそれはいいとして最近、4STさんという動画投稿者の動画をよく視聴している。

いわゆるレトロゲーム系の動画活動者だが注目すべきは動画のクオリティ恐ろしいほどの探索力と執念。

まず、動画のクオリティについてだがマジで深夜TV番組並のクオリティである。深夜2時ぐらいにひっそり放送されていてネット上で人気がありそうな匂いがする。ナレーションの声が非常に素晴らしいがこれも4ST(以降シイナ氏)(敬称略)本人のものである。天は二物を与えずというが、与えられるのではなく、奪いにいく時代なのかもしれない。

次に探索力と執念についてであるが先程URLを掲載したこちらの動画は数ヶ月かけ、かつネットの集合知をDiscordに集めさらに時間をかけることで本題の解決に至った。まず本人の企画力、運営力が凄まじい。ほとんどの動画は高クオリティな編集に紛れていそうだが実際はどれもシイナ氏の強い探究心や本人のハードに対する知識、技術とそれて対するネットの人々からの熱い信頼によって生まれている。いろんな動画を見ているが、他にも下請けを依頼しているような形ではなくできるところまでとにかくやりまくるのがなんともド根性を感じる。

これまで良さを語ったところで、なんとなくこの人はネット上というか、人間が番組プログラムや新聞などの参加者側の需要を完全に理解しているな、と思う。

これは4STの公式ホームページのネタ投稿ページである。

この投稿ページには他のコンテンツ同様ハンドルネームを書く必要があるがこちらが採用された場合動画上にこのハンドルネームがお題提供のシーンでデカデカと表示される。

単純に採用されるだけ、でなく、大きく表示されることにあって、人間は常に承認欲求や自己顕示欲を抱えて生きている。その欲求が少なくともこれには幸福感という反応を返すだろう。ナレーションでもハンドルネームまで読まれるので声優ラジオのふつおたで読まれるぐらいには気持ちが良いのかもしれない。自分はそういう機会やったことないですけど。

次に、たくさんの人を巻き込むことによる首肯的信頼である。氏は自分のできる範囲を大きく逸脱した場合その方面に強い友人やもうとっくに引退しているゲームのプログラマー、そして先ほどのようにネットの集合知を頼る。

これはまずお題解決には不可欠で大切であるがそのほかの効果もあり、それはレトロゲームというクッションを敷いて視聴者やその参加者に首肯的信頼を促す効果があると思っている。この信頼は動画のクオリティの高さと同調し常に動画のコメント欄ではスタンディングオベーションの如く称賛のコメントを見かける.素晴らしい.

ここまでの2点が需要を理解しているしかつその需要を離さず丁寧に氏は掴んだのだと考察した天である。

今の電子インディーズ音楽ではもっぱら水系または正弦波のエレクトロニカが需要を大きく持っていると考えていて、かつそれに供給しにいくことで人気獲得に努めてゆくアーティストも多い。

自分もたまに聞くのだが常に聞けるほど大好き、ということではなく正直やっぱりブレイクビーツが良くも悪くも大好きなのだろうなと思う。

2023年になってからブレイクビーツに対する解釈が少し前向きに変わり、ブレイクビーツを多用した楽しい曲を作れるようになった。

そんな大好きだけど需要がそこまでなさそうなブレイクビーツに逆にそこから需要を生み出せたのなら話はかなり変わってくるだろうと思う。

もうここまで好き嫌いではなく、売れ線である、ということもアーティストとしてインターネットに生息し続けるには考えなくてはいけないが、同時に好きなことをやって認められたいという自己顕示欲と承認欲求も同棲している。早く別れたいんだけどなあ。サイゼリヤでミラノ風ドリアをそれぞれ頼んだだけの日のように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?