立ち止まったら

立ち止まったら見られますよね。なんでなんですかね。

桜がきれいだなあ、ぼーっと眺めたいなあ。
散歩しながらそう思って立ち止まると、なんだか不審者みたいな目で見られませんか。それが数分ならまだしも、こころゆくまで数十分眺めているとそろそろおかしな人のように思われませんか。

気にしすぎですか。

行くあてもなくふらふら散歩して、なんかこっちじゃない気がするぞと根拠もなく元きた道を戻っていると完全に不審者ですよね。

人生も。
少し立ち止まったらレールから外れたみたいに思われて。休憩に理由なんているんですか。休みたいからじゃ駄目なんですか。

息をしてるだけでなにかを消費してしまう、生きてるだけで金のかかる手間な生き物だよな。