見出し画像

音楽や動画をのせる

動画や音声でできるアウトプット

 昨今のムーブメントの1つとして、動画配信があります。テキストやイラスト以外でも、動画や音声によって自己表現をしてみるのはいかがでしょうか?
 
 noteでは、動画を直接サーバーにアップロードすることはできませんが、[投稿]→[動画]、そこにYouTube、Vimeo、Tik TokのURLを張ることで、記事内で動画の表示が可能になります。私のnote内での動画の使い方は2つ。

●自分でアップロードしたYouTube動画を貼り付けて、補足で文章をつけ、更新したことをお知らせする
●映画のレビューを書く際に、配給会社が宣伝用にオフィシャルで公開している予告編を貼り
付ける
 
 [音声]からは、5分という制限時間(iOSの場合。Androidは10分)でラジオやポッドキャストのような声の配信をアップロードしたり、オリジナル楽曲をアップしたりできます(※最大50MB、形式:MP3、AAC)。

 こちらもドラッグ&ドロップで簡単にアップロードが完了。タイトル、アーティスト名、説明を書く欄が設けられています。配信は、無料か有料かを選ぶことができますが、「有料でダウンロードを許可する」とした場合のみ、購入した人がそのデータをダウンロードすることが可能です。

画像1


 画像と音声は、パソコンやスマートフォンのWebブラウザからは、ファイルを添付してアップロードします。
 音声データのみ(トークだけをアップしたい場合)を簡単にアップロードするには、noteのスマートフォンアプリから、[音声]を選び録音してアップします(Webブラウザからは不可)。この場合は、無料配信しかできず、5分という制限時間があります。

著作権には要注意

 音楽、動画、音声、マンガ、イラスト、写真等のファイルデータをアップする際に、もっとも気をつけなければいけないのが著作権です。インターネットにアップされている動画でも、違法にアップロードされているものを紹介するのは絶対にダメですし、イラストやマンガ、楽曲もダメです。ラジオ風に編集された音声データのBGMにも著作権がある音楽は使えませんで、著作権フリーの素材を使うなど、きちんと気をつけてアップしましょう。

動画は、URLを直接貼り付けることで記事に埋め込むことができます。動画のレビューなどは、この方法が見やすくて便利です。(まつゆう*)