見出し画像

ページビューを確認して人気記事をチェック

ページビューでわかること

 noteでは詳細なアクセス解析はできませんが、単純なページビュー数は知ることができます。画面右上のプロフィール画像をクリックして[ダッシュボード]を開くと、[アクセス状況]を見ることができます。ここにノートの一覧があり、全体ビュー数(目のアイコン)、コメント数(吹き出しのアイコン)、[スキ]の数(ハートのアイコン)がわかります。

画像1

 基本はページビュー数で並べられていますが、コメント数や[スキ]の数で並べ替えることが可能です。アクセス状況の期間を変更することもできます。直近の状況を知りたければ週や月で、長い間の状況を知りたければ年や全期間とすると、期間に応じたアクセス状況が表示されます。

人気記事とはページビュー数だけではない

 人気記事とは、どんな記事のことでしょうか。単純に考えれば、ページビュー数が多いものが人気記事といって差し支えないでしょう。それだけ多く読まれているということですからね。

 しかし見方を変えれば、アクセス数はそれほどでもないけれど、コメント数が多いとか、[スキ]の数が半端ない……なんていう記事も出てくる可能性はあります。というか、出てくるはずです。

 これがどういうことかというと、[スキ]を押したというのは、読者の手間かかっているということです。簡単に押せる[スキ]ですが、必ず押すというものでもないですよね。noteを見た、その上でスキだと思った、という意思表示なのです。
 
 単純にページビュー数だけでは、賛否両論の賛否がわかりません。もしかしたらnoteは読まれたものの、共感されなかった、という可能性も考えられます。もちろん、賛否に関係なく、たくさん読まれるというのはすごいことなのですが。

 さらにコメントです。コメントを書くのはひと手間どころではないのは、理解していただけると思います。コメントが多ければ、それだけ強い共感を呼んだ、もしくは問題提起ができた、と考えることはできないでしょうか。

 ページビュー数も大事な数値ですが、もう一歩進んで[スキ]の数やコメント数もチェックできるようになると、幅広い人気記事というのはどういうものなのか、深く突き刺さる記事とはどういうものか、というのが見えてくるのではないでしょうか。

ページビューというのは一度、膨大なアクセスを獲得するとそれを超えたくなるのです。ライバルの自分を超えられますか? 超えますか?(コグレ)