見出し画像

イラストやマンガをのせる

 アウトプットの仕方は人それぞれ。noteクリエイターの中でも、イラストやマンガ(画像)をアップしている人が多く、noteの中でも人気コンテンツの1つといえるでしょう。「イラストやマンガを趣味で書いているけど、発表の場がないんだよなあ」なんて思っている人がいましたら、ぜひnoteで発表してはいかがでしょうか? 思ったよりも簡単で、便利に投稿することができます。

イラスト、マンガのアップロード方法

 イラストやマンガのアップの方法は2つあります。

●[画像]からアップロード
 まとめてドラッグ&ドロップでアップすることが可能です。1ファイル10MB以内で、最大で30枚を投稿できます。

●[テキスト]エディターに貼り付ける
 イラストやマンガの途中に、ブログのように文章を入れて編集したい場合はこちらがおすすめです。どちらかといえば、日記やブログのような書き方です。

 たとえば30ページのマンガだとしたら、「画像からアップロード」をおすすめします。何がいいかといいますと、30枚までドラッグ&ドロップするだけでアップできるという手軽さ。また、画像の中から見出し画像を指定でき、記事を一般公開する前に画像を手軽に並べ替えることもできます。

画像1

 この場合は、画像に255字以内で短い説明文を入れることもできます。もちろん何も書かないこともできます(その場合は文字がない状態になります)。マンガの場合は、説明文を入れなければ、まるで縦読みでマンガを読んでいるような操作性で読み続けられます。イラストの場合は、作品の補足として文字を入れることもできます。

 マンガやイラストが得意な人とnoteはとても相性がよいと思いますので、「何を書いたらいいかわからない」という人は、イラストやマンガのアウトプットからはじめてみるのもありだと思います。もちろん写真もアップできますので、写真が趣味の方はフォトギャラリーとして使うのもおすすめです。

イラスト、マンガ、写真はその人の個性が最大に出ると思います。noteにもあなたのカラーが出ます。ぜひチャレンジしてみましょう!(まつゆう*)