chapterプロローグ

愛される記事を目指そう

  あなたが読んでいて「いいなあ」「素敵だなあ」と思うnoteクリエイターの記事はどんなものですか? 読む人すべてを感動させてしまう生まれもっての天才クリエイターも世の中には存在すると思います。

 でもきっとどんな人も、読んでくれる皆さんが読みやすいように、こうやったら楽しんでもらえるんじゃないか? こうやったら読みやすいんじゃないかな? と日々研究しながら、読者のことを考えて書いていると思います。そしてそれには、ある程度決まったアウトプットの法則があるのではないかと感じています。

 どうやったら、そういう記事が書けるの?

 これってすごく難しそうで、実はコツさえつかんでしまえば実践できることだったりします。タイトルのつけ方や書くための工夫、noteの機能をうまく使う、読みやすい記事を書く……。

 いろいろなことを試していくうちに、きっとあなた流の愛される記事の書き方に巡り合えるはずです。

 この章では、読者が読みやすく、また読みたくなるような記事のコツなどをまとめてみました。「こんな機能もあるんだ」なんて新しい発見もあるかもしれません。

 ここからはもう少し踏み込み、読者をハッピーにして愛される記事を目指して書いてみましょう。(まつゆう*)