見出し画像

自分の記事を推薦してもらう

他のクリエイターの記事を表示する

 noteをはじめたばかりの頃は、SNSを使ってフォロワーにお知らせしたり、拡散することはできますが、すぐにはたくさんの人に見てもらえないかもしれません。まずは1人でも多くの人に届いてほしいというのが、書き手としての正直な気持ちではないでしょうか。そういうときは、1人でも読者が増えるかもしれない、この機能を使ってみてください。

 [アカウント設定]の中に[自分の記事の下部に他のクリエイターの記事を表示する]というチェック項目があるのですが、これをオンにすると自分の記事の一番下の部分に[こちらもおすすめ]という形で、他のnoteクリエイターの記事が表示されます。そして、この機能をオンにしている他のnoteクリエイターの記事の一番下に自分の記事が推薦されるという、お互いとってハッピーな仕様になっています。

 この機能を使用すると、自分が書いた記事に関連があるものなどが表示されやすくなりますので、同じ趣向の読者が見にきてくれる可能性も高まります。もちろん、noteのページは自分の聖域。他の人の記事は掲載したくない人はオフにすれば自分の記事しか表示されませんのでご安心ください。

 私はこの機能を使用していますが、自分の記事を確認しているときにも「あ、これ面白そう!」と見にいくことがありますので、読む側にも親切だと感じました。元のページの書き手、相互関係になっている書き手、読者、3人にとってハッピーですよね。

設定方法

画像1

私はこの機能で読みたい記事を見つけやすくなりました。クリエイター同士のつながりを強く感じる機能なので、試してみてください。(まつゆう*)