見出し画像

関連記事のリンクを貼り、回遊を促す

リンクの張り方 

 文章を書き進めていくと、過去に自分が書いた記事など、その内容に言及したい記事が出てくることがあると思います。そんなとき、その記事をいちいちテキストにおこして引用して文字にテキストリンクを張る、なんていうのはもう昔の話。noteに直接リンクを張るのが便利でおすすめです。

 note内の記事にリンクする場合はリンクを張ると、ユーザー名、タイトル、見出し画像、書かれた日付、文頭から数行を確認できる「カード型」で表示されます。noteユーザー同士であれば、誰かが自分の記事をリンクした場合にアラートでお知らせがくるので、リンクされた側も知ることができ便利です。

画像1

 リンクの張り方は、2通りあります。

●本文にURLを直接打ち込んでEnterキーを押す
  Enterキーを押すと自動的にカード型のリンクが表示されます。

●本文の左にある+ボタンをクリックして、<>(貼り付け)を表示する。<>をクリックしてURLを入れる              
 こちらも、Enterキーを押すとカード型のリンクが表示されます。

 操作性が早いのは直接打ち込む方法ですが、どちらでも同じように表示されます。TwitterやInstagramのURLをリンクした場合も見やすいカード型で表示されます。

 AmazonやYahoo!ショッピングなどショッピングサイトのリンクを張った場合は、noteに対応しているサイトであればカード型のリンクバナーに商品名、値段、商品画像が表示され、購入ボタンもついているので、ページからリンクで飛んでいけばすぐにおすすめの商品を購入できます。


画像2

言及したい記事や商品のリンクを張るだけで読みやすい記事になります。「自分が読者だったら」と考えて親切な記事づくりを目指しましょう。(まつゆう*)