見出し画像

時にはコンテストにもチャレンジする

コンテストで腕試し

 記事を書いていると「頭からアイデアがあふれ出して止まらない!」というときもあれば、「うーん。何を書こうかな」と、キーボードのタイピングが止まるときもあったりしますよね。

 そういうときは、noteが募集している「コンテスト」に参加してみてはどうでしょう? 「コンテスト」は、noteと企業のタイアップ企画なので、優秀作品には賞金や賞品が用意されています。記事を書くだけでなく、もしかしたら賞ももらえるかも?

 現在募集されているコンテストの探し方ですが、noteのホームタブの[お題]を見ると、上部に「コンテスト」が表示されています。どういった内容のものを募集しているか、文章なのか? マンガなのか? 小説なのか? それとも何でもいいのかなど、コンテストによって募集要項は変わってきますので、よく読んでから参加しましょう。

 参加すると記事の一番下の部分に「このコンテストに参加している」ということがわかるバナーが自動でつきます。コンテストページから、「みんなはどういう記事を書いているのかな?」と、見にくる方も増えると思いますので、参加することでいつもより人の目にふれる可能性が高くなります。

画像1

 私は、コンテストの審査員をやらせてもらった経験があります。たくさんの方がいろいろなアウトプットの方法を使って、1つのテーマについて書かれているという興味深さがあり、締め切りまでの間も楽しみで、応募作品をチェックしていました。

 コンテストは賞ももらえるので、プロフィールに書くこともできます。プロのクリエイターへの一歩を踏み出せるかもしれません。率先してチャレンジしてみることをおすすめします。

コンテストへの参加方法

画像2

note投稿コンテストの受賞作品には、タイトル下部に受賞を示す「バッジ」が表示されます。ぜひ皆さんも参加してみてください!(まつゆう*)