見出し画像

ポップアップで記録に挑戦

ポップアップ機能が励みになる

 noteを公開すると、必ず出合うものがあります。公開と同時に出てくるポップアップ機能です。

画像1

 たとえば、画像のように毎日投稿し続けている人には、

「◯◯日連続の投稿‼ すごい!」
「◯◯日連続の投稿‼ すてきです!」
「◯◯日連続の投稿‼ noteチームも驚いています!」

 など、バリエーションが本当に豊か。「明日は何ていってもらえるのかな?」と楽しみになって、毎日のnoteのネタ探しも楽しくなってきます。何かをつくることとか、書くことは1人でやる作業が多いと思うんです。いってしまえば孤独な世界。こうやって画面越しにでも誰かにほめてもらえると、「毎日投稿したい!」「このポップアップを途切れさせたくない」というモチベーションにもつながりますね。

 実際、このポップアップのおかげで毎日書くということが当たり前になっていって、「今まではどんなサービスでも続かなかった」という人でも、1年近く書き続けているというお話を聞きました。やっぱり人間ですもの、ほめられるのってうれしいですよね。

 私は最高記録が「75日間」でした。すっごく悔しいんですが、記録が途切れた理由は風邪です。高熱が出てしまい、気づいたら日付をまたいでいました。このポップアップは、公開してから24時間以内ではなく、0時にリセットされるようなので更新記録を狙いたい方はお気をつけて。

 ちなみに、連続記録を更新することができなくてもポップアップは出てきます。しかも、それもとってもやさしかった。次に公開された際に出てきたポップアップはというと……「18週連続の投稿‼ なんと!」でした。どこまでもユーザーのことを考えてくれている、ほっこりやさしいnoteらしい機能だと思いました。

 ただし、このポップアップが出ることで「毎日続けないと!」「何でもいいから投稿しないと……」とプレッシャーになってしまっては、元も子もありませんから、第一に自分のペースで書くこと。そして、このポップアップが励みになる人は、ぜひ記録に挑戦してみてください!

記録に挑戦したい! という人は、何個か記事のストックを用意しておくと安心です。下書き保存で記事を書いておきましょう。(まつゆう*)