見出し画像

読者に「ありがとう」を伝える

誰でもクリックできる[スキ]ボタン

 [スキ]ボタンをクリックしてもらうと、とってもハッピーな気持ちになりませんか? noteはアカウントをもっていなくても[スキ]ボタンをクリックすることができる仕様になっています。

[スキ]をしてくれた人にリアクションメッセージを送る

 そして、[スキ]を押してもらったクリエイターも読者にお礼のリアクションメッセージを設定することができます。このリアクションメッセージは、読者が[スキ]をクリックするたびにランダムに表示され、最大10個まで設定することができます。

画像1

 私は、このリアクションメッセージを読者の方とのコミュニケーションととらえていて、必ず10個すべて違うものを設定しています。例を4つご紹介します。

●ありがとうございます♬ とっても励みになります!
●大切なお時間を割いてお読み頂きありがとうございました♬感謝!
●"スキ"ありがとうございます。令和元年もよろしくお願いします!
●感謝! 暑いと寒い日が混ざっていますがお身体にお気をつけて☆

 一般的なものや、時事ネタを使ったもの、季節感のあるものなど、1か月に一度くらいリアクションを見直して、[スキ]をクリックしてくださる人が、「いつ何に変わるんだろう?」と楽しみにしてくれるといいな、と思ってこっそりやっています。

フォローしてくれた人にリアクションメッセージを送る

 フォローしてもらった際にも、お礼のリアクションメッセージを追加することができます。[スキ]をクリックしてもらうのも、とてもうれしいことですが、フォローしてくださるということは記事を気に入ってくれて、今後も定期的に読みたいと思ってくれたんだと思うと、これまたうれしさ倍増です。ぜひ、お礼のリアクションメッセージを登録しておきましょう。

 読者がフォローボタンをクリックしてくれたときに、表示されるリアクションメッセージは最大で10個まで登録が可能です。こちらも表示されるメッセージは、10個の中からランダムに表示されます。

 フォローボタンは、[スキ]をクリックするのとは違って何度もするものではありません。「ありがとう」の気持ちを込めて、渾身のメッセージを数個登録するもよし。10個すべて登録するもよし。フォローしてくださった読者の方に伝えたい感謝のメッセージを書いてくださいね。

 私は[スキ]のリアクションメッセージと同じく、はじめましての挨拶として重要な機能だと感じていて、10個違うものを設定しています。例を4つご紹介します。

●フォローありがとうございます!とても嬉しいです♡
●はじめまして!フォローありがとうございます♬
●フォローありがとうございます!いい一日になりますように☆
●フォローありがとうございます! 暑い日が続きますががんばりましょう♬

 やはり季節ネタなどは織り交ぜて、たまに変更しています。読者の方との距離も縮まるチャンスです。ステキなメッセージを登録しておきましょう。

リアクションメッセージを設定する

画像2

一番最初に[スキ]をクリックした方には、メッセージとプラスで「スキ一番乗り!」と表示されます。読者側からするとうれしいですね。(まつゆう*)