見出し画像

9/15(金)大阪公演 感想②



すっかり 秋めいてきました。
引き続き
a new musical『ヴァグラント』の
出演者の方々の演技を拝見させて頂いた感想を。
次のお方は‥。

🍀崎島署長🍀
大堀こういちさん。現「ナイロン100°C」の
前身とも言える、「劇団健康」の旗揚げの時に参加なさっていたというキャリア‼️
もう、首がもげるくらいに深く頷き、納得。
お話の筋の流れの中での、緩急のメリハリとアクセント。非常に難しい役だったと思います。
キャスティングの妙を感じます。
東京公演(8/30ソワレ)の時は、特に客席の反応が顕著で、盛り上がったのが強く印象に残りました。

🍀森田 元🍀
吉田広大さん。低音が魅力の歌声。音楽活動の時とは、随分と雰囲気が違っていて、それぞれの分野で、自らの多面性を打ち出しているのだな、と
少し驚きました。

🍀松🍀
遠山裕介さん。カフェイン11📻☕️でも、とても端的に、御自身のお考えを述べ、分析力にも長けていらっしゃる印象を持ちました。
大月さゆさんとの息もぴったり。タイトなスケジュールの中でも、最大限に力を尽くす、プロ意識を感じました。ラジオで拝聴すると、改めて、良いお声だな‥と思いました。
箸休め的な立ち位置を意識していらっしゃったとの事。毎公演、安定したクオリティで、ホッと和む瞬間と愛嬌を、客席に振り撒いてくださいました。

🍀留吉🍀
加藤潤一さん。台詞や演技に、とても自然で、こなれた印象を持ちました。昨年まで劇団プレステージに。
どうしようもないほど、お酒に目が無い留吉。
だけど憎めなくて、完璧でないところに、男性の可愛さを感じてしまう私は、甘いのでしょうか‥?

🍀香🍀
大月さゆさん。遠山さんと一緒にカフェイン11📻📻にゲスト出演されました。
華麗なキャリアをお持ちですが、トークの様子は、親しみやすく、ユーモアが溢れていました。
松の役を務められた遠山さんと、役の詳細なバックボーンも御二人で構築し、さぞかしご苦労もあったと思います。が、底抜けに明るいパワーで
あらゆる状況を乗り切っていく精神力が、舞台上で輝く姿に現れていました。
松と香が登場するたびに、ワクワクしてホッとして‥。『ヴァグラント』という作品に、絶対に必要なキャラクターだったと思います。

🍀チサ🍀
吉田彗さん🌟
杉山穂乃果さん🌟
脇山桃寧さん🌟
トリプルキャスト。
誰もが感じたと思います。心が洗われる‥と。
御三方の年頃でしか醸し出せない、純真で伸びやかな歌声と、健気な姿。多感な時期の少女の佇まい。チサの存在もまた、炭鉱での厳しい現実を浮き彫りにする重要な位置付けだったと思います。

アンサンブルの皆様や、バンドの方々の力を
結集して形成した、作品の世界観。
『ヴァグラント』は、その世界観に、多くの人々の何気ない日常の描写が、重要な役割を果たしていたと思います。人々の背景を、逐一、説明するのではなく、汲み取る。
晴一さんは、関係者の方々と、その塩梅の擦り合わせをなさったと思います。常に、舞台は、この視点が難しくもあり、また楽しみでもあるのかなと、個人的には感じております。
台詞の行間や、演技の中に含ませている、想像という余白‥。
実は、私、ひとつ謎が解けていないといいますか、汲み取れていないのかな‥という部分がありまして🤔。
とある、一人の登場人物に関する事ですが。
来年のTBSチャンネル1での放送をよく拝見したいと思います。

🍀アフタートーク🍀
予想だにしなかった、まさかのW政則‼️
トーク内容が頭に入ってこなくて困りました‥。視覚から得る情報って大きいですね‥。
劇場内のどよめきが
尋常ではありませんでした‥。

もちろん、とってもお似合いでした‥😊🌟
恥じらいを感じる仕草がまた‥😆🌟

本題に。
和気藹々と進むトーク。水田さんの軽快な進行に、玉置さんのお茶目な一面、上口さんのユーモア。遠山さんからは、ゼロからの役作りの、大変ながらも楽しく、やり甲斐があったという充実感を感じました。廣野さんの突飛とも言える会話の切り口にはいつも驚かされます😆
晴一さんからは、怒りなど、感情に特化し、焦点を当てた曲作りのお話が聞けて、また新しい引き出しが増えたのだなと、ファンとして嬉しく感じました。

🍀アフタートーク 最高でした🍀


🍀最後に🍀
最後に、とはいえ、この先も『ヴァグラント』に対しての想いは続いていきます。また綴らせて頂きたいと考えておりますが。
10/1(日)に晴一さんは、お稽古場レポートから劇場レポートを経て、既に「締め」の文章を綴っていらっしゃいます。Mac💻を開いて。


🍀感謝と御礼🍀
貴重な観劇体験。
制作なさる方々の側からの世界。
その世界を意識し、想像しながら作品を拝見するのは、とても新鮮な感覚でした。
そして、私が持ち合わせていない、斬新で新たな視点を学ばせて頂きました。

晴一さんをはじめ、この作品に関わった全ての方々に、深く感謝しております。
本当に ありがとうございました。

晴一さんの次の一手は、どんなものになるのでしょうか?キャンプをなさりながら💻を開き、また🎸を奏で‥。という光景を勝手に想像しております。アウトドアを楽しむと、また新たなインスピレーションが‥。ファンとして、そんな期待をしております😊
本当に お疲れ様でした‼️
ありがとうございます🍀😊🍀

🍀劇場スタッフの方々 ありがとうございました🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?