見出し画像

【黒瀬の政治講座】第一回 いま日本が取るべき経済政策について。

おはようございます。これから政治について長文のnoteを書いて行こうかなと思います。今回のテーマは「今の日本が取るべき経済政策」です。

経済政策といえば、大体以下の3パターンの意見があると思います。

①国は安全保障や治安維持だけすべきで、後は市場に任せるべきだという新自由主義

②金持ちに課税して社会保障をすべきだ、という福祉国家論

③とにかく国債を発行し、それを財源にして社会保障や公共事業をしまくるべきだ、という反緊縮派

細かい違いはあれど、大体の人はこのどれかに分類されるのではないかなと思います。

そして結論から言うと、この3つの考え方はどれも間違っているか、間違っていないにしても不十分です。

なぜなら3つとも、経済にとって超重要な「ある視点」が抜けているからです。今回はそれを解説し、具体的にどんな政策を取るべきなのかを見ていきたいと思います。

ここから先は

2,436字

¥ 298

黒瀬の執筆活動は皆さんからのサポートに支えられています。ぜひともご協力よろしくお願いします。