見出し画像

Lesson3 ねこのロッタ出来ました 【あみぐるみ技能認定講座】

「あみぐるみ技能認定通信講座」を受講中です。
オレンジ色のねこさん完成です!


ねこのロッタ

うーん、ちょっと手足の大きさが左右いびつになってしまった感?
でも、たたみかがりはちゃんと出来てる……と思います!



手のたたみかがりはひつじさんと同じようにやれば良いのですが、耳と足の付け方がよくわかりませんでした(^^;;
耳は、受講生のみが見れる「研修動画視聴ページ」の「ぞうのボナール」の耳の付け方を参照すると良いと思います。レッスンマニュアルとちょっと違うんだけど……。
足の巻きかがりは、参考になる動画が無さそうで。マニュアルと技法書とにらめっこです。



尻尾にしっかり綿を入れたので、結構ピンとした尻尾になりました。可愛い。



目は糸で付けるタイプです。
しっかり付けれたと思います。


☑️制作ポイントのチェック☑️

  • くさりのつくり目ができているか → できてると思う

  • 楕円編みができているか → できてると思う

  • 糸で目玉パーツを取り付けられているか → 引っ張っても大丈夫ぽい

  • 鼻元の刺繍ができているか → できてると思う

制作ポイントのチェックは、この他にこれまで学習した項目が復習としてあります。
自分ではできていると思っても実は間違えてたってことはよくあります。
実際に見てもらわないとどうにもならんな〜と思ったので、とりあえず自分で出来ていると思ったものを一回提出してみて、指摘があったらもう一度やってみるつもりでいます。
写真判定だと細部まで見てもらえないので、一旦提出するしかありませんね。


ここまで作ってきて思ったことは、マニュアルや技法書、教科書動画だけではよくわからないことが多いです。動画もYouTubeで公開されている動画のような細かい内容では無いので、わかりづらい部分もありました。また、全ての工程が動画になっていないので、テキストと写真で理解する部分もあります。
メールでの質問もできるようですが、上手に説明しないと欲しい答えが返ってこない可能性もあるし、タイムラグがありすぎて作業が止まってしまうことも。

かぎ針編み完全初心者さんにはこの通信講座はお勧めできません。
先生に実際に見ていただける環境での受講をお勧めします!


次はおさるさんです!
キットのピンクがすごく鮮やかなんだけど、マニュアル表紙くらいのくすみピンクの方が好みだな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?